内心ブチ切れ!食事中イラッとする他人の行動…3位タバコより嫌なのは

写真拡大

友達であれ恋人であれ、食事を一緒に食べる人のマナーが悪いと、それだけで楽しい雰囲気が台無しになったり料理がまずく感じられたりとするもの。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「食事を一緒にしていてイライラする“他人の食事中の行動”は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

自分も同じことをしていないか注意したい、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■食事中やられたらイラッ! 他人の不快な行動1位は……クチャラー

1位:クチャクチャ音を立てて食べる(32.7%)

2位:スマホばかりいじる(25.7%)

3位:まだ食べている人がいるのにタバコを吸う(25.5%)

4位:シェアする料理なのにグチャグチャに汚く取る(23.8%)

5位:料理が口に入っているのに喋る(22.4%)

ワースト1には、「クチャクチャ音を立てて食べる」が選ばれました。口を開けたまま食べ物を咀嚼するために出る“クチャクチャ音”。

その生々しい音は、聞いているだけで食欲を減退させるパワーがありますよね。また半開きになった口から、噛んでいる食べ物が見えることもあるため、余計に「うわぁ……最悪……」とゲンナリ。

イラッとするだけでなく、気持ち悪くなるというかなりの迷惑行為。

しかしこのクチャクチャ音は、自分では意外と気づきにくいと言われています。「クチャラー最悪!」なんて思っていても、自分も同じことをしている可能性が……。

今日の食事で自分がしっかりと口を閉じて噛んでいるか、いま一度確認してみましょう。

■私のこと見てる? スマホに夢中が2位に

2位には「スマホばかりいじる」がランクイン。美味しい料理を食べながら、一緒にいる人と“会話を楽しむ”ことも、食事がおいしくなる要素ですよね。

にも関わらず、相手がずーっとスマホばかりいじっていて、話かけても「へぇー」など生返事ばかりだと、「私といても楽しくないの?」、「気まずいしつまらない」と、不快に感じたりムカッときたりして当然。

料理の写真をSNSに投稿したり、LINEで友達とやり取りをしたりは、家に帰ってからでもできること。食事中はスマホをバッグの中にしまい、目の前にいる相手とゆっくりと会話を楽しむようにしましょう。

■もはや料理がタバコの味しかしない……! タバコを吸わない人にとっては地獄

3位には「まだ食べている人がいるのにタバコを吸う」が入りました。喫煙者の中には自分が食べ終わったら、目の前にまだ食べている人がいようが、おかまいなしにタバコを吸う人も。

その行為に「非喫煙者からしたらタバコの煙だけで気持ち悪いのに、さらに食事中に吸われたらもう料理がタバコの煙の味しかしない」、「自分は喫煙者だけど、まだ食べている途中で吸われるとやっぱり気分が悪い……」、「配慮がなさすぎる」と大ブーイングのよう。

“タバコの煙=料理の味を害する”ものとしっかり意識し、一緒に食事をしている人が食べ終わったら「タバコ吸ってもいい?」と聞いてから吸う、もしくは携帯灰皿を持参して外で吸うなどの配慮を意識しましょう。

以上、「食事を一緒にしていてイライラする“他人の食事中の行動”ランキング」を紹介しました。楽しく食事ができない相手とは「もう会いたくない」と思うもの。ランクインした行動は絶対にしないようにして、お誘いが増える女性になりたいですね。