日韓両国が領有権を主張する竹島を韓国次期大統領選の有力候補や女性アイドルが相次いで訪問した。そこには韓国内で存在を示すには絶好の場所との思惑がありそうだ。資料写真。

写真拡大

2016年7月30日、日本と韓国がお互いに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)。次期韓国大統領選の有力候補や女性アイドルが相次いで訪問した。竹島には12年、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)は初上陸し、日韓関係が冷え込んだが、韓国では存在をアピールするには格好の場所との計算が働いているようだ。

聯合ニュースなどによると、韓国の最大野党「共に民主党」前代表の文在寅(ムン・ジェイン)氏が25日、竹島を訪問した。文氏は12年の大統領選挙に出馬し朴槿恵(パク・クネ)氏に敗れたが、次期大統領選に再挑戦の意欲をみせており、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長と支持率トップを争う有力候補の1人となっている。

文氏は鬱陵島で独島博物館などに立ち寄った後、竹島に上陸して警備隊員を激励。芳名録に「独島警備隊の皆さん、愛しています。ありがとう」「東海(日本海)のわが領土、独島の守り神、民族と共に永遠に」と記した。

文氏の関係者は「韓日の歴史問題の象徴である独島訪問を以前から考えていた。日本の植民地支配からの解放記念日に当たる光復節(8月15日)を前に、わが領土の主権を確固たるものにすべきとの思いから訪問が決まった」と説明。大統領選出馬をにらんで「愛国政治家」のイメージを強調するのが目的とみられる。

さらに、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国のアイドルグループ・AFTERSCHOOLのリジがこのほど、竹島に上陸した。AFTERSCHOOL は09年にデビューした6人の女性歌手グループ。メンバー全員が身長167センチ以上とモデル並みの容姿を誇る。11年には日本デビューも果たした。中でもリジは米映画サイトTC Candlerが発表した「2013世界で最も美しい顔100人」で63位にランクインしている。

リジは18日に自身のインスタグラムで訪問時の写真を公開。韓国の国旗を髪に挿してさまざまなポーズを取っている単独ショットや、警備隊員との記念写真など、30枚以上を掲載した。これに対し、日本のファンは批判的な声を寄せたが、韓国のネットユーザーからは「真の愛国者」「今日からリジのファンになった」「不思議だ。独島で写真を撮ると、普段の何十倍もかわいく見える」などのコメントが集まった。

韓国政府は05年3月、島根県が2月22日を「竹島の日」に制定すると、対抗措置として直ちに一般の観光を解禁。観光客は13年に100万人を突破した。島内には1981年に住民登録上の住所を移して韓国人初の住民となった人物の碑石が設置されるなど、愛国心を象徴する「聖地」になっている。潜入を試みた日本人もいるとみられるが、外務省は不測の事態などを避けるため、渡航の自粛を呼び掛けている。(編集/日向)