レシピをメモして、友達にも即シェアできちゃう キッチンの便利アイテムBamboo Sparkって?

写真拡大 (全5枚)

夏の定番の食べ物といえば、「そうめん」。
そして、今年の夏は、「そうめんカッペリーニ」とやらが流行っているらしい。
しかも、材料を切ってそうめんを和えるだけで良いという超簡単レシピ。
せっかくなので流行にのって、「そうめんカッペリーニ」を作ってみることにした!

取り出したのは、手書きメモの便利アイテムBamboo Sparkとタブレット、まず、ネットで調べるとたくさんのレシピを発見。トマト、玉ねぎ、バジル、ツナ、などの具材を使用するレシピが多い。
人によってはトマトとだけだったり、バジルを入れたり入れなかったり、ツナを加えたり……。見つけたレシピをBamboo Sparkでメモにとりつつ、自分の家の冷蔵庫の具材もチェック。自分の好みに合いそうなレシピにアレンジしていく。

レシピが完成したら、真ん中のボタンを押してポチっと保存。タブレットのBamboo Sparkアプリと連携しているので、タブレットでもレシピが見られるようになりました。

キッチンで紙に書いたレシピを見ていると、うっかり濡らしてしまってレシピがびしょびしょに…。あ〜あ、と後悔することも多いもの。データにしておけば、スマホやタブレットで確認でき、レシピを書いたメモをなくす心配もない。あとでもう1回作ろうと思ったとき、すぐにチェックできるので便利なアイテムだ。

ではさっそく、レシピにそって調理してみた。
たしかにこれは簡単。そうめんを茹で、切った材料と調味料を和えるだけ。暑くて火を使う料理が面倒な時もピッタリ。さっぱりしているし、食欲が減退する夏場にもってこい!
せっかくなので、完成写真を撮影し、さらにレシピを改善すべくコメントもつけて友達にレシピをオススメしてあげることに。

メモしたレシピを、そのままメールで送ることができるBamboo Spark、キッチンで活躍すること間違いなし。レシピを保存していく楽しみがあるし、献立記録として活用するのも良いかもしれない。