『小川菜摘 LOVE BLOG 美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと』(KADOKAWA)

写真拡大

 小川菜摘さんの超人気ブログ「Love Blog〜!!」。料理のレシピやファッションなど、生 活の参考になる情報満載で、Yahoo!ブログランキングで2年連続1位を獲得した。そして7月22日、待望の書籍化(『小川菜摘 LOVE BLOG 美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと』(KADOKAWA)され、更なる話題を呼んでいる。ブログで絶賛され たレシピ、50 代のファッションやメイク術、インテリアや雑貨など、盛りだくさんの内容。浜田家のエピソードも満載で、独身女性からすると「家族を持つっていいな」と思える。そこで、結婚や子育ての良さについて、小川菜摘さんにお話を聞いた。

――いま、結婚しない女性が増えていますが、結婚はいいものですか?

小川菜摘さん(以下、小川)「ゼロから積み上げていく幸せというか、歴史を自分一人じゃなく共有して作っていくというのは幸せなことだと思います。一つのことを家族みんなで 喜べるとか、悲しめるとか、そういうのって家族を持たないと一生味わえない感情だと思うので、結婚っていいなと思います」

――子育てについてはどうでしょうか?

小川「大変なこともいっぱいあるし、一筋縄ではいかないし、つらいことも悲しいことも たくさんあります。自分の体から産み落として、一人の人間として社会に出しても大丈夫 なように育てていかなくちゃいけないって、すごく責任重大です。しかもマニュアルがあ るわけじゃなく、それぞれのやり方でやっていかなくちゃいけない。だからみんな、もが きながら子育てしていくわけじゃないですか。でも、味わって良かったなと思うんです。なぜなら、子供と一緒に自分が成長できたから」

――どんな部分が成長できましたか?

小川「わたしは一人っ子なんですけど、なんでも完璧にやって、おりこうでいなきゃいけ ないと思って育ってきたんです。でも、母になったらできないんですよ。一生懸命、頑張ったんですけどできなくて。だから自分をさらけ出して、弱いところも強いところもあって、全部これがお母さんなんだよ、という姿勢でいいんだ。ダメなところがあっても、ごめんねって言える姿勢がすごくいいんだなと思えるようになったのが、成長したなと思います。子供にもそう教えているし、自分も子供に教わりました」

――『LOVE BLOG』の中で、お気に入りのページは?

小川「すべてがすべて、お気に入りなんですけど、愛犬ヒストリーのページはすごく好きです。なぜ今のコがうちに来たかのエピソードとか。子供が小さいときから犬を飼っていたんですが、一番最初に飼った犬が一昨年亡くなったんです。そこで子供たちも命の大切さがすごく分かったと思うんです。それを今回、本に載せられたのはとっても嬉しかったです」

――小川さんにとって思い出に残る一冊なんですね。

小川「結婚して27年間、舞台を休んできて、50 歳から舞台に復帰したんですけど、それを機にブログを始めたんですね。そこからの心境の変化をブログに綴ってきたので、これを見ればギュッと凝縮された何年間が分かるし、自分でも読み返すと『このときはそう思ってたよね』と思ったり。ここが土台になっているのもあるので、ブログを始めて良かったなと思います」

――続けるのはなかなか大変ですよね。

小川「楽しみにしてもらっているので毎日更新しようと思っているんですけど、話題がな いときも全然あるし(笑)。疲れていて書けないときもあるし。でもそれもあまり意識せず に自分らしくやっていければなと思っています」

――20代、30代のうちに、やっておいて良かったと思うことはありますか?

小川「わたしは結構、早くに子供を産んだんですけど、子育てしている間、仕事をセーブ したんですね。夫が休みの日は自分の仕事を入れないとか、子供の行事には必ず参加するとか、自分なりにルールを作っていて。そうしてきて良かったなと思います。子育てって、あっという間に小さい時期が終わってしまって、気がついたら大きくなっちゃってるんですね。子供たちの小さくて可愛い貴重な時期に、子育てに没頭できてすごく良かったです。それがあるから、いまこの歳になって舞台に復帰して頑張れるというのもあるんですよね。ここからまたエンジンをかけて頑張ろうと思えました」

――結婚を迷っている人へメッセージを

小川「結婚してもしなくても、しんどいこともあるし、つらいことも悲しいこともたくさんあるんだけど、わたしがブログのキャッチ(「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せ になれるんだよ!」)で書いているように、日々、口角を上げて笑っていると、幸せってホントに舞い込んでくるから。それはぜひとも、みなさんに実践してほしいなと思います。ポジティブに考えることって本当に大事なことで、『いまつらいけど、これを乗り越えたら すっごいイイことがあるよな』と思うのと思わないのとでは全然違うと思うんですよ。悲しいことのあとには、絶対、楽しいことが待っているし、家族を持つことによってそれが 倍になります。悲しみも倍かもしれないけど、楽しみも倍で、悲しみも家族がいることで 一瞬で乗り越えられるので。家族を作ることって、とってもいいと思いますよ」

取材・文=尾崎ムギ子

LOVE BLOG 美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと

小川菜摘/KADOKAWA

Yahoo!ブログ1位の小川菜摘ブログが待望の書籍化! タレントで女優の著者による、大人気ブログの書籍化。大幅な撮り下ろし、書き下ろしを加えて刊行。料理上手で知られる著者の簡単で美味しい定番レシピや、50 代女性のファッション、メイク術は誰でも明日から使えるノウハウがぎっしり!本人のワードローブのほ か、お気に入りのインテリアや雑貨も公開。センスと笑いが詰まった、「美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと」を綴るライフスタイルBOOK。

■小川菜摘 出演舞台『さがり』

日時:11月28日(月)〜12 月4日(日)

場所:神保町花月(東京都千代田区)

チケット販売:8 月22日(月)より、チケットよしもと、チケットぴあ、ローソンチケットにて