ショットは好調も…グリーン上で苦しみ予選落ち(撮影:GettyImages)

写真拡大

<全英リコー女子オープン 2日目◇29日◇ウォーバーンゴルフクラブ>
 海外女子メジャー第4戦「全英リコー女子オープン」は第2ラウンドを行い、1オーバーの70位タイからスタートした宮里藍はこの日3つスコアを落としトータル4オーバー105位タイで予選落ちとなった。
女子プロ写真館に最新フォトを一挙追加!あの人気プロの…
 「苦しい展開だった。3番で1.2メートル位のバーディパットを外してしまったので、流れに乗れなかった。今日は本当にパッティングがぜんぜん決まらなかった。ショットはすごくよかった。とにかくパッティングのミスのが多い一日だった」。4番でダブルボギーを叩くと8番、9番と連続ボギー。前半だけで4つスコアを落とし、苦しい状況に追い込まれた。
 後半はパーを並べる我慢のゴルフを展開したが、17番のバーディも週末にはつながらず。「ちょっと求めすぎてやり過ぎているなという感じもあって、あまり意識しないようにはした。後半は返しのパットが入っていた。前半は過剰に意識したのが裏目にでた」とパッティングのフィーリングを求めるあまりリズムを崩したことを悔やんだ。
 宮里は今大会後3週間のオフ。「この時期に3週オフはたぶんプロになって初めて(笑)、ちょっとした夏休みで。気持ちもリフレッシュして、課題に取り組めれば次はまた良い形で入れるので楽しみです」。出場権が確定していない終盤のアジアシリーズへ向けて、リフレッシュと課題克服に取り組むオープンウィークとなる。
【2日目の順位】
1位:イ・ミリム(-11)
2位T:フォン・シャンシャン(-10)
2位T:アリヤ・ジュタヌガーン(-10)
4位T:カトリーナ・マシュー(-9)
4位T:ハナ・ジャン(-9)
6位:モー・マーティン(-8)
7位:ステイシー・ルイス(-7)
8位T:キム・セヨン(-6)
8位T:カリー・ウェブ(-6)
15位T:野村敏京(-4)
15位T:宮里美香(-4)
33位T:西山ゆかり(-2)
63位T:鈴木愛(+1)
76位T:横峯さくら(+2)
105位T:上田桃子(+4)
105位T:宮里藍(+4)
132位T:柏原明日架(+8)

<ゴルフ情報ALBA.Net>