今日は「土用丑の日」です。土用丑の日といえば、うなぎですね! 勘違いしている人もいるかもしれませんが、「土曜」ではなく「土用」が正解。なぜこの日にうなぎを食べるのかも、ちゃんといわれがあるんですよ。

夏のスタミナ食と言えば「うなぎ」!

◆「土用丑の日」は夏以外の季節にもあった!
「土用」は、立春・立夏・立秋・立冬の直前の18もしくは19日間のことを指します。元になったのは、世の中のすべては「木火土金水」の元素に分類できるという、中国古代の学説「五行説」。
木=春、火=夏、金=秋、水=冬、と四季が当てはめられ、「土」は各季節の変わり目に定義されたそうな。一方、「丑」は十二支の「丑」で、日を示します。つまり「土用丑の日」は、季節の変わり目の「丑」の日を指すんです。

◆土用丑の日のうなぎは、発明家が仕掛け人!?
夏の土用丑の日にうなぎを食べる習慣は、江戸時代の発明家・平賀源内氏が発案したといわれています。もともと、夏の土用は1年の中で一番暑い季節で、体力を消耗するので「う」の付くものを食べ、バテを防止しようという風習がありました。

土用丑の日のうなぎ習慣は江戸時代から続くモノ。

そんなとき、知り合いのうなぎ屋から「夏はうなぎが売れない」と相談された源内氏。店に「土用丑の日、うなぎの日」という貼り紙をするようアドバイスしたところ、これが大成功! 他店もこぞって真似をするようになり、現在に根付いたのだとか。

もちろん今年の夏も、うまいうなぎを食べられるさまざまなイベントが開催中です!

先着30名まで無料!? うな重を食べながら映画を楽しむ

うな重を食べながら映画を見ることができる、第1回『ウナギ映画祭』が開催されるのは、表参道のフードコート「COMMUNE246」。7月29日(金)〜7月31日(日)までの3日間だけの開催です。会場でうなぎを提供するのは、無投薬養殖で知られる鹿児島の山田水産さん。

上映スケジュールは公式公式Facebookをチェック!

「東京の若い人たちにウナギをもっと身近に感じてもらいたい」……という思いのもと、なんと映画鑑賞希望者には、先着30名様にうな重サービスしてくれるというから驚き!
さらに、会場にはワンドリンクにつき蒲焼き一切れが食べられる焼き台や、最高級蒲焼き(持ち帰り用)が当たる射的コーナー。また、生きているうなぎに「触れる」プールも設置され、映画以外の楽しさも満載のイベントとなっています。

公式Facebook
https://www.facebook.com/unagifilm/

ランチ限定! 国産活うなぎのうな重が最大38%オフで味わえる

うな重は選べる3種類。

また、渋谷区南平台のうなぎ専門店「瓢六亭(ひょうろくてい)」では、7月31日(日)までのランチタイム限定で、国産活うなぎのうな重を通常価格より最大38%引きで提供しています。
うなぎの下にもう一段うなぎがある「特々 上かくれ二段」は7800円→4800円。「特上 かさねびっしり」が5800円→3800円。「上」3800円→2800円とどれも、とてもお得!

関東にいながら、蒸さずに焼く関西式の「地焼き」が味わえる。

瓢六亭のうなぎは、関西式の蒸さずに焼く「地焼き」。しっかりと焼き上げた香ばしさの後に、脂がしっかりと乗った身の旨味が感じられるうなぎ本来の味がダイレクトに味わえるのが特徴です。鹿児島、愛知、霞ヶ浦などから仕入れた活うなぎを、注文が入ってから割き、焼きまで一気に調理する、こだわりの味です。

※提供時間はご注文の混み具合により変動があります。
※上記価格は昼(〜14:00LO)のみ。料金は全て税別です。
※夜は特々上5,800円、特上4,800円、上3,800円にてご提供しています。

『瓢六亭』
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/399/

お手頃価格でうなぎのアレンジメニューを食べ放題!

目玉はもちろん「うなぎのかば焼き」

一方、上野の和食ビュッフェレストラン『大地の贈り物』では、うなぎを使った料理を食べ放題で提供する『鰻フェア』を7月4 日(月)〜9月4日(日)の期間限定で開催中です。

「うなぎと大根のしゃきしゃきサラダ」

ランチとディナーでメニューが異なり、ランチでは「うなぎと大根のしゃきしゃきサラダ」や「うなぎときのこの和風冷製パスタ」、「うなぎと夏野菜の米粉グラタン」が登場。

「うなぎドーナツ」

また、ディナーでは、目玉となる脂ののった「うなぎのかば焼き」! さらに「うなぎの柳川風茶碗蒸し」や「うなぎ!ゴーヤチャンプル」、「うなぎドーナツ」といった変わりダネも勢ぞろい。夏の疲れを一気に吹き飛ばせます!

「うなぎときのこの和風冷製パスタ」

ランチは1800円(80分/土日祝は1990円)、ディナーは2900円(120分)とどちらもお手頃価格ですよ。

※仕入れ状況により、期間内であっても予告なく変更や終了になることがあります。

『大地の贈り物』
http://r.gnavi.co.jp/g600129/