整形したがる彼女を止めたい

写真拡大

「整形」という言葉に過敏に反応してしまう男性は少なくないようだ。人工的な美人よりも天然の美人を望むせいだろうか。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談、「彼女は整形したいと言っているのですが、僕は整形してほしくない」をご紹介しよう。

相談者さんは男性。彼女から「整形したいんだ」と言われ、戸惑いを感じている。彼自身、彼女に整形してほしいとは思っておらず、整形した女性を好きになれる自信がない、と打ち明ける。彼女に今の自分に自信を持ってもらい、整形に踏み切らせないためには、どうすればいいかと尋ねている。

■魅力をたくさん褒めてあげて

このお悩みに対し、たくさんの回答が届いた。まずは、すぐにでも使えるアイデアを寄せてくれた人の声から見てみよう。

「どうして整形したいのか理由は何でしょう。彼のためにもっと綺麗になりたいという向上心からでしたら気持ちを受け止め今のあなたが一番好きと気持ちを伝えてはどうでしょう」(melon112さん)

相談内容にある通りの言葉を、彼女に対し率直に伝えるのが、最も効果的な方法かもしれない。今のままのあなたでいてほしい、と言葉に出してみよう。

「魅力を褒め殺してあげてください。実際、整形は表情が不自然になると思います。年をとると判るのです。何か変?って思う女優さんいます。顔は内面から美しくなるものです。その辺をつついてみてください」(mai3456さん)

整形の程度やどのパーツを変えるかにもよるが、中には整形して自然な表情ではなくなる人もいる。どうしても整形してほしくないのであれば、彼女に自己肯定感を持ってもらうよう、わざとらしくない程度に褒めるのは良い方法だろう。

■彼女の顔は彼女のもの

続いて、整形にやや肯定的な回答を見ていきたい。

「コンプレックスがあり、例えば黒子を取りたいとか、シワをなくしたいくらいなら全然良いと思います。要はプチ整形くらいなら。整形に依存してしまうと危険だとは思いますが」(ワンぱんまんさん)

彼女がどういった整形を望んでいるのか、詳しく聞いたことはあるだろうか。相談者さんは「整形したい」とだけ聞いて、顔カタチをガラリと変える、といった状況を連想しているのかもしれないが、実際はそこまで大がかりな整形を指していない可能性もある。

「彼女の顔は貴女のモノじゃありません。自由です。自信は貴方がつけてあげなさい。貴方の愛で」(なかめさん)

最後に紹介したのはもっともな意見。交際しているからといって、恋人の意思をコントロールしてしまう、というのもおかしな話だ。たとえば、整形ではなく、メイクについて口出しをしたことはあるだろうか。おそらくないはず。

彼女の思いを聞き、自身の気持ちを伝え、互いが歩み寄れる範囲までもっていってみる。付き合っているのだから、しっかりコミュニケーションを図って、解決(?)へと導いてほしいと思う。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)