パリジェンヌに愛され、皮膚科医に選ばれる敏感肌のためのスキンケア

写真拡大 (全8枚)

パリを歩いていると、どこを歩いていてもよく目にするのが、緑色の十字を掲げたファーマシー(日本でいうドラッグストア)。市販薬や処方箋薬、スキンケア製品などを扱っていて、パリっ子の日常には欠かせない存在です。

伝統と最新科学から生まれたスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」
これらのファーマシーで必ずと言ってよいほど見かけるものがあります。流行にとらわれず、本当に良いものだけを選ぶことで知られるパリジェンヌたちに長きにわたって支持されている、ラ ロッシュ ポゼのスキンケア製品です。

肌本来の機能をサポートし、すこやかな素肌をつくるこのブランドが生まれたのは、先日からレポートしてきた何百年も前から皮膚病を治す湧水で有名なラ ロッシュ ポゼ村。長い歴史を通じて村で培われてきた湧水を使った皮膚治療に関する知見と、世界各国の皮膚科医による最新の研究成果をもとにつくられています。
左)白地に青い四角がブランドの目印。アウトドア用の日やけ止めシリーズのカラーはオレンジです。右)時代ごとに変わってきたターマルウォーターの容器。
日本でもラ ロッシュ ポゼの公式サイトをはじめ、薬局、皮膚科、バラエティ・ドラッグストアなどで購入可能です。人気なのは赤ちゃんから大人まで日々の肌のお手入れに使える「ターマルウォーター」。"湧水"という言葉をそのまま商品名にし、ラ ロッシュ ポゼ村の湧水だけをボトリングしたこの顔・ボディ用ミストは、肌をやわらげ、バリア機能をサポートしてくれます。手軽に使えて低刺激。赤ちゃん・子どもはもちろん、男性の髭剃り後のお手入れなどにも使えます。
ターマルウォーターは、家族みんなのヘビーユースに耐える大容量(300g/3,300円税抜)から、旅行やお出かけ用にぴったりのミニボトル(50g/1,000円税抜)まで3つのサイズから選べます。
他には敏感肌用やニキビ対策など、様々な用途に合わせたラインがあります。パラベンを含まず低刺激で、ほとんどの製品は無香料。世界中で効果や使用感のテストを実施しており、アジア人の肌を研究してつくられた、日やけ止めのシリーズ「UVイデア」は日本でも大人気です。
UVイデア XL プロテクションBB 2色:各30ml/3,400円税抜
そのシリーズの中でもBBクリーム「UVイデア XL プロテクションBB」は紫外線だけでなく、花粉やPM2.5などの大気中物質の付着からも肌を守ってくれるので、都会暮らしの強い味方になってくれます。
抜群の安さと豊富な品揃えで、コスメ好きを引き寄せてやまないサンジェルマン・デ・プレの「シティファーマ」。地元の人と観光客が入り乱れて大混雑のこのお店でもラロッシュポゼ製品は手に入ります。
最近お肌の調子がいまひとつ、という人は水にこだわり肌をケアしてみるのはどうでしょう。これは試してみる価値がありそうです。詳しくは、オンライン・ショップも兼ねた公式サイトをチェックしてみてください。
[ラ ロッシュ ポゼ 公式サイト]

ラ ロッシュ ポゼ村紀行
#1 水の力で肌を健やかに、歴史あるフランスのスパタウン
#2 天然湧水を使って肌トラブルを治すヨーロッパ最大の水治療センター
#3 美しい自然とスローライフを満喫しながら水治療を

取材・文・撮影(風景) 野澤朋代
(取材協力・ラ ロッシュ ポゼ)

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。
Facebookで最新情報をお届けします。