きのこ派に朗報!なんと「きのこの山」の記念日が制定!?

写真拡大

1975年の発売以来、チョコとクラッカーのおいしいコラボレーションで変わらぬ人気を博してきたお菓子「きのこの山」。その「きのこの山」が、今年初めて国民の祝日として施行される「山の日」に真っ向から便乗した。

山の日である8月11日を「きのこの山の日」として申請し、なんと認定されたのだ。認定は「一般社団法人 日本記念日協会」により行われ、正式な認定証も発行済みとのこと。

20160729_kinoko02

お菓子界の大ベテランと言えるロングセラーのアグレッシブな動向に、この夏は大注目だ。

これは欲しい!勝手に制定「きのこの山の日」限定パッケージ

まず8月11日当日に「きのこの山の日」制定を記念したファン感謝イベント「きのこの山びこ」を都会のど真ん中、新宿で開催。山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶことで参加者全員に「きのこの山」がプレゼントされる。

20160729_kinoko03

「ヤッホー」の大きさにより、もらえる数が変わり、さらに運がよければこの日限りの限定パッケージが貰える可能性もあるとのこと。

■ファン感謝イベント「きのこの山びこ」
日時:2016年8月11日(木・祝)12:00〜18:00(予定)
場所:新宿ステーションスクエア(東京都新宿区新宿3-900-1)

さらに「きのこの山の日」制定記念キャンペーンを実施。きのこの山の日「限定オリジナルTシャツが当たる!」キャンペーンと題されWebから誰でも応募可能だ(2016年8月10日(水)10:00〜2016年8月31日(水)15:00まで)。50種類ものデザインのTシャツをそれぞれ1枚ずつ、計50名に当たるという内容になっている。

もちろんデザインは「きのこの山の日」にちなんだもので、いずれも個性的。ファンならなんとしてでもゲットしておきたい1枚だろう。

20160729_kinoko04 2000円のオリジナルQUOカードが当たるキャンペーンも実施中

 

それにしても今回の「きのこの山の日」制定について、永遠のライバル「たけのこの里」サイドはどう思っているのだろうか。

「たけのこの里」の開発担当者は

「きのこの山の日というネーミングもキャッチーで、今年から始まる国民の祝日「山の日」へ上手い乗っかり方だなと思います。今年春先に「チョコだけのこの里」「クッキーだけのこの里」という社内外にて大変話題となった仕掛けが作れたので、正直勝った!と思っていました…。 イベントも開催するとのことで、 どこかで「たけのこの里」も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)」

とのこと。

「たけのこの里」に先を越された感のあった「きのこの山」だが、この記念日制定で一矢報いるか注目だ。

20160729_kinoko01

明治「きのこの山」>> http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/kinokonoyama/

キャンペーンサイト(Tシャツキャンペーンは8月10日から) >> http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/kinokonoyama/

(文/&GP編集部)