ヤバっ…やってる!知らず知らずに「健康を悪化させてる」NG習慣6つ

写真拡大

人間には誰でも、毎日やっている習慣があるでしょう。その中には、無意識に続けている習慣もあるかもしれません。

でも、もしそんな習慣が知らないうちにあなたの健康を損ねているとしたら……!? すぐにやめないと、どんどん健康が悪化してしまうかも!

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『Cheat Sheet』などの記事を参考に、私たちがやりがちな“健康を損ねる習慣”をご紹介しましょう!

 

■1:運動しない

よく女優やモデルが「運動はまったくしてません」などと言っているのをインタビューで見かけます。

と聞くと「運動しないのにあんなに細いなんて、羨ましいなあ」「私も運動しなくてもOKかも!」なんて考えてしまいそうです。または「毎日忙しくて運動するヒマがない」と思いつつ、気づくと何年も経っていたりすることも!

しかし、過去記事「げっ…運動しないと早死にする!? なのに75%が“エクササイズ週0分”と判明」でお伝えしたように、早期死亡率が一番高いのは“運動を全くしない人”。いくら痩せていても、運動をしなければ不健康なのですよ!

 

■2:水を十分に飲まない

一生懸命何かに打ち込んでいたり、1日外出したりして「気づいたら何時間も水を飲んでいなかった」なんてことありませんか? ふと気づくと喉がカラカラ……なんてこともありそうですよね。

「水くらい」と思うかもしれませんが、過去記事「ブルーな気分の原因にも!? “水分不足”が引き起こす意外な症状4つ」では、水分を十分に摂らないと、アレルギーや消化不良、うつ、もの忘れなどの原因になるうえ、血液の循環にも影響があるためか、心臓にも負担がかかるそうです!

 

■3:トイレをガマンする

仕事中などに、なかなかオフィスなどの仕事場から抜けられなかったり、ゲームをしていてトイレに行きたくなって、「今いいとこだから」とずっと我慢……なんてしちゃダメです。

随分前の話ですが、筆者の知人は仕事中にトイレを我慢して膀胱炎になってしまったようです!

また、カナダのメディアが公表したところによると、尿意をガマンすることで細菌が増え、腎臓が炎症を起こす元となるそうですので気をつけましょう!

 

■4:睡眠時間が適度でない

睡眠は人間にとって重要な休息と癒しの時間。睡眠時間が不足することで、がんやうつ、記憶喪失、心臓病などの元となるそうです!

でも、長く寝すぎてもいけませんよ! 「ヤバッ…それ私のこと!? “早死にしやすい人”はこの3グループに当てはまる」でご紹介したとおり、睡眠時間が長すぎて運動をしない人は、最も早死にしやすいグループだそうです。

最低でも6時間、できれば7〜8時間程度の適度な睡眠を心がけたいものですね。

 

■5:座っている時間が長い

1日オフィスで働いて、帰宅したらソファにでんと腰掛けて離れない……なんて誰でもする習慣ですが、これもただ健康に悪いだけでなく、なんとがんの原因になってしまう恐れがあるそうです。

研究で7万人分のがん症例と座っている時間の長さを調査したところ、座る時間が長い人は大腸がんや子宮内膜がんになる可能性が高いことが判明したそうです! また、座りながらテレビを観続けることでこの危険性が更に上がったとか。

座っていることが多い人は、定期的にエクササイズをして意識的に座る時間を短くしましょう。

 

■6:スマホをずっといじっている

スマホやタブレットはとっても便利。「これがなきゃ生きていけない」という人は多いと思いますが、スマホばかりに気をとられて1日中いじり続けている……なんてことしてませんか?

スマホをずっと見ていると姿勢が悪くなるばかりか、各地で“歩きスマホ”中の事故も続出。また、スマホから発せられる光は視力に悪影響を及ぼしたり、睡眠を妨げたりするそうです。

スマホいじりとバーチャルの世界はほどほどにして、実際の人生を楽しむ努力を!

 

いかがでしょうか。

こうして見ると、普段何気なくしていることで、私たちは健康を損ねてしまっていることも多いようです。

しかし逆に言えば、はっきりした意識を持って行動するよう心がけることで健康を改善することは意外と簡単なことなのかもしれません。病気になる前に、上記の点を気をつけましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 夏になると症状が悪化!手のブツブツの原因は汗だった

えっ…熱すぎると逆効果?がん発症率が減少「コーヒーの病気予防効果」6つ 

なんと女性の12人に1人が罹患!「乳がん」予防のカンタン生活習慣4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 痩せられない女子も成功!5日食べて2日休む「半断食」ダイエット

※ 痩せたきゃ食べろ!? 食事制限なしで自然と痩せる「豆ダイエット」

 

【参考】

7 Health Mistakes You’re Making Eveyday - Cheat Sheet

Study Ties Too Much Sitting to Risks for Certain Cancers - Everyday Health

 

【画像】

※ Masson / Shutterstock