ダウンタウンがとんねるずとの不仲説の真相を語る「周りが気を使ってるだけ」

写真拡大

29日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、ダウンタウンが、とんねるずについて語る一幕があった。

番組では「本音ではしご酒」のコーナーで、ダウンタウンと坂上忍、フリーアナの川田裕美が、出川哲朗をゲストに迎えて酒を酌み交わした。近年若者を中心として急浮上している出川人気や、実はダウンタウンと同級生である事実など、トークを展開していた。

そんな中、坂上に「なんか、もっとおふたり(ダウンタウン)に言いたいことがあるとか?」と促され、出川は「他の芸人とか、視聴者も聞きたいと思うんですけど、こんなチャンスしかないんで」と前置き、恐る恐る「とんねるずさんのこととかどう思ってんのかなと」と切り出し、30年以上のキャリアで共演がほとんどなく、一部で不仲説もささやかれている2組の関係について尋ねたのだ。

とんねるずとの関係について、浜田雅功は「周りが気を使ってるだけ」と一言。松本人志によると、2組は相当離れた位置の楽屋を使わされ、廊下ですれ違わないような配慮もなされていたとか。ところが、別に何か確執があったわけでなく、いつの間にか「ダウンタウンととんねるずはもうこれ(手でバッテンを作りながら)や」という雰囲気になってしまったというのだ。

1994年にはフジテレビの番組対抗クイズ特番で共演し、とんねるずの解答席に浜田が詰め寄った光景が大きな話題に。しかしこれも、とんねるずの番組の担当スタッフが、ふたりに答えをこっそり教えようとしていたのを浜田が察知し、「はよ言えよ!」と急かしただけだという。

出川は事の真相を知り、驚いた様子で「これ明日Yahoo!(ニュース)トップよ!」と予告し、笑いを誘っていた。

浜田はあらためてとんねるずについて「普通のときはしゃべってるよ」「ただ表で共演してないから、『あそこNGちゃうんか』って思われてるだけで」とコメント。ただ、「向こうはテレビのタレントさんじゃない?我々は芸人として出てきたけど、(とんねるずは)漫才やりはるわけでもないし」といい、松本も「ちょっとジャンルは違うかな」と印象を語っていた。

【関連記事】
浜田雅功 初対面の松田聖子にツッコみキレられた過去「めっちゃ怒られた」
古田新太が出演ドラマ「あまちゃん」の話題で暴言連発「おもろない」
観月ありさが過去に某大人気ドラマの主演を断り後悔したと明かす