写真提供:マイナビニュース

写真拡大

アディーレ法律事務所は7月29日、ストーリーに沿って交通事故の被害を解説する書籍『ストーリーから学ぶ 交通事故の示談金を受け取るまで』を発売した。

○ストーリー仕立てで交通事故の示談を解説

同書は、法律書籍が持たれがちな難しいイメージをなくすため、交通事故の被害をストーリー仕立てで解説。頼りない性格の主人公「ダミーくん」が、デートの前に交通事故に遭ったという設定で、事故直後から示談成立までに抱いた疑問など被害に遭ったときに覚えておくべき正しい知識を紹介する。

解説は東京弁護士会所属の篠田恵里香弁護士。「適切な示談金を受け取れなかった」とならないよう、示談金の詳細や増額交渉のポイントなどを詳しく説明する。

目次は「第1章 ある日突然、交通事故の被害に遭ったら…」「第2章 治療の始まりと終わり、後遺障害等級の申請」「第3章 示談金のカラクリ!知っておきたい交渉のポイント」「第4章 事故被害者をフルサポートする頼れる味方」「第5章 交通事故で抱く疑問に弁護士が回答!」「第6章 示談成立 ダミーくんの示談金」の6章。

また、事故直後や治療中のこと、後遺症などについても触れ、正しい知識だけでなく、適切な示談金を受け取るために必要な対応などについても紹介。図や表を用いて専門用語を最小限にとどめ、"わかりやすさ"を追求した内容となっているとのこと。