夏はHOTに盛り上がろう!東京駅でスパイシーグルメフェア「東京ウマ辛飯リレー」が開催のキャッチ画像

写真拡大

「東京ウマ辛飯リレー」が東京駅周辺の飲食店で2016年8月1日から8月31日まで開催されます。暑い季節にピッタリのスパイシーな料理が集結するフェアのおススメを、編集部スタッフが一足早く取材してきました!

「東京ウマ辛飯リレー」が開催

「東京ウマ辛飯リレー」は、東京駅のエキナカ店舗および周辺エリアの飲食店で開催される、スパイシーな料理が一同に会する夏のグルメフェスタです。64種類のウマ辛いメニューを思う存分堪能できます。辛さは「チョイ辛」「ウマ辛」「ゲキ辛」の3カテゴリにわかれているので、お好みに合わせてチョイスができますよ。夏のHOTなイベントのオススメ料理を辛さ別にご紹介します!

●「ゲキ辛」挑戦者求む!夏の猛暑も吹き飛ばす激辛メニュー

辛いもの好きあつまれ〜!唐辛子ラバーの人に食べてほしい、渾身のゲキ辛メニューが勢揃いです!

●黒塀横丁「鉄鍋激辛 麻婆豆腐丼」

アツアツの鉄鍋に麻婆豆腐丼がイン!グツグツ煮立つ真っ赤な見た目が、いかにも辛そうです。上にのっているのは大量の山椒!真っ赤な見た目に躊躇しながらも一口いただきます。ソースは辛いけども、しっかりした旨味がありゴハンに合います。そして山椒の良い香りが口の中に広がります…ん!?か…辛い…山椒で口の中がピリピリします…唐辛子の辛さと山椒の辛さ、ダブルの刺激がHOTなメニュー。辛い物好きにはたまらないですね。

●ドンピエール東京エクスプレスカレー「食べるスパイスカレー」 

ごろっと鶏肉だんごの入った、ボリューム満点のカレー。運ばれてきた瞬間から、スパイスの香りが漂ってきます。「辛いの大丈夫ですか?」と、運んできたお店の方が声をかけてくれました。(そんなに辛いのか…汗)なんとこれ、店のメニューで1番辛いメニューを2倍の辛さにした特別メニューだそう。これはドキドキです。

思い切ってルーをたっぷりかけて、いただきました。確かに辛い!さまざまなスパイスの辛さがおしよせます。さわやかな香りと後味の苦味がくせになり、あっという間に完食してしまいました。

●「ウマ辛」辛いもの好きにおすすめ!ウマ辛メニュー

●比内地鶏の希少部位辛揚げ

比内地鶏の希少部位を使った珍しい辛揚げです。さくさくとした衣の中は、ぷりぷりジューシー!周りのスパイスに、ウマ辛ポイントがありました。柚子胡椒と唐辛子のアクセントに、じゅわっと甘い肉汁がたまらなく絶品!比内地鶏は固くなってしまうので、辛揚げには向かないそう。しかし自社牧場で丁寧に育てた地鶏をレアの状態で辛揚げにすることで、ジューシーでやわらかな食感が味わえるんだとか。

この辛揚げを提供している「本家あべや」のスタッフの方は全員が日本酒ソムリエ!日本酒に合うお料理を考えていたところ、今回の辛揚げが生み出されたそうですよ。日本酒と一緒にいただきたい絶品でした。

●メゾン デ ロブロス「夏野菜のペンネアラビアータ」

ウマ辛!といって忘れてはならないのが、定番のペンネアラビアータです。アラビアータというとシンプルなペンネに赤いトマトソースのイメージですが、これは夏野菜がたっぷり!ピリっとした唐辛子とにんにくの風味に、パプリカの苦味がとても合います。野菜もたっぷりとれて、辛さで食も進むので、夏にピッタリのメニューです。

●「チョイ辛」辛さ初心者にもおすすめ!ちょい辛メニュー!」

●平田牧場三元豚「キムチ重」

平田牧場の豚重のキムチバージョンを発見!重箱いっぱいにつまったお肉が美味しそうです。「チョイ辛」とのことなので、ゆとりの気持ちで食します。さすが平田牧場!豚肉の味がしっかりしていて、キムチの酸味がほんんり混ざり合います。見た目はボリューミーなのに、あっさりしていてヘルシーな気分になりました。白髪ネギのアクセントも嬉しいですね。女子にも人気がでそうな、スタミナ満点のお品です。

●龍滝「辛 タコライス」

タコライスが大好きな編集部員としては見逃せない、「辛 タコライス」もちょい辛のお味になっていました。味わいたっぷりのタコライスに、赤いサルサソースをかけていただきます。サルサソースはトマトの味がジューシーで、ほんのりピリっと辛口。シャキシャキのレタスがたくさんトッピングされていてヘルシーです。

オリジナルパッケージの「フーセンガム」をもらっちゃおう

期間中にフェア参加店舗で対象メニューを注文した方には、オリジナルパッケージの「フーセンガム」がプレゼントされます。各店舗のスパイシーメニューをモチーフにした、全64種のオリジナルキャラクターが描かれたパッケージが可愛い!ついつい集めたくなってしまいます。「あたり」が出たら、グランルーフの指定店舗でビール1杯をもらえるチャンスも!辛いものを食べて汗を流し、ビールで喉を潤す…なんて最高ですね。

全64店舗ものお店が出店する「東京ウマ辛飯リレー」では、他にも様々なグルメが目白押しです。この夏のHOTなイベントへ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント詳細
名称:東京ウマ辛飯リレー
開催場所:JR東京駅のエキナカ店舗および周辺エリアの飲食店
実施期間:2016年8月1日(月)〜8月31日(水)
営業時間:店舗に準ずる