別居の話し合いは「スグ離婚」に繋がるのか?世の妻への調査の結果…

写真拡大

夫から唐突に「離婚しよう」と切り出されたら、「まさか〜! 本気なワケはないはず」と笑い飛ばしちゃう妻もいるのではないでしょうか?

ですが、男性は悩みがあっても独りで悩んで結論を出すひとも少なくないですし、女性よりも“考えた末”に離婚を切り出すこともありそうですよね。

では、夫から離婚を切り出されたら本当に別れるしかないのでしょうか!?

今回は、『WooRis』が世の妻500人に行ったリサーチ結果をもとに8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、世の妻が考える“まだ修復の可能性がある”離婚手続きの段階トップ3をお伝えします。

もしも夫から離婚を切り出されても、まだまだ改善の余地は残っていそうです。

 

■3位:親に離婚の意思を伝えた(15.4%)

「もしあなたが配偶者から離婚を切り出され、夫婦で離婚手続きを進めていたとして“まだ修復できる可能性が残っている”と思える境界線を選んでください」と複数回答で質問してみると、15.4%の妻は「自分の親に離婚したい意思を伝えた」を選び3位に。

「夫が別れたいと言ってきて、離婚しようと思っている」と伝えれば、パニックになる親もいそうですが、この段階では「まだ修復できる」と捉えている妻が少なくありません。

「この段階ならまだ大丈夫」と思っている理由として、周囲の妻たちの経験を考慮しているひともいそう。

 

■2位:離婚届をもらってきた(21.8%)

続いて、同ランキングで2位になっているのが21.8%が選んだ「離婚届をもらってきた」です。

夫から離婚を切り出され、実際に離婚届を持ってこられてしまったら「あぁ、夫の決意は固いんだな……」と悲しくなる妻もいそうですが、このレベルでもまだ“修復可能”だと思っている妻が4人に1人にも達します。

勢いで書類をとってきただけかもしれませんし、届があってもサインしなければ提出できませんから、離婚したくなくて修復を目指したい妻は、この段階でも絶対にサインしないことが大事です。

「サインだけしておいて。預かっておくから」などと言われても、別れたくないならサインするのは絶対に避けて!

 

■1位:別居を提案した(39.4%)

そして、同ランキングで1位になっているのが、本調査でダントツの39.4%が選んだ「別居を提案した」でした。

離婚話が出れば、まずは別居という展開になりがちです。「えっ!? 別居!? 彼はそこまで別れたいのね……」と落ち込んでしまう妻もいそうですが、まだ“提案”段階であれば、修復は十分に可能性が残っていると考える妻が多いようです。

今回の調査でも3人に1人は「まだ大丈夫」と思っているようですし、夫から別居の提案をされても根気よく説得するなどすれば、夫婦としてやっていける可能性が大です。

 

■夫からの「離婚したい」には浮気が潜んでいることも少なくない

“どんな夫婦にも3回は別れの危機が訪れる”という俗説もあります。

男女は不思議なもので、離婚を切り出されたからといって必ず破局を迎えるわけではありません。

男性は女性よりも冷静に別れ話をする傾向もあるので、夫からの「別れたい」を必要以上に深刻に捉えてしまう妻もいます。

また、ケンカの流れからの離婚話ほど、時間が経てば互いが「修復したい」という意識に変わりやすいもの。

さらに、離婚の提案があって手続きを進めていたとしても、最後の最後まで「本当にコレでいいの?」と自問自答し、さらに配偶者にも問いかけていく根気も大切です。

別れるのも続けるのも2人次第で、誰もが指図する権利はありません。

筆者が相談を受けたケースでは、夫から“離婚”という文字が出るときには浮気をしていたケースも少なくありませんでした。「夫がそこまで言うなら……」と渋々離婚に応じる前に、夫の周辺に変わったことが起きていないか調査するのが先かもしれません。

 

いかがですか?

離婚に向けて動き出していたとしても、「もう少しがんばってみたい」という気持ちがあるならば、できるだけ時間を稼いで夫の説得に向けて努力してみてください。

長〜く連れ添っていて別れ話が出ない男女なんて、稀なのですから!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 世の夫に聞いた「まだ修復できる離婚ステップ」2位別居を上回る1位は?

※ ママ友ドン引き!「猟奇的な妻」認定される夫の愚痴LINE4つ

※ 夫への相談「お金の話題」は朝食or夕食どっちが良い?4つの話題を検証

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 「夫の不倫」が発覚…そのとき妻は?心につき刺さる心理描写3選

※ 離婚を決断すべきタイミングは?夫婦関係が末期を迎えたサイン5つ

 

【画像】

※ Bacho / Shutterstock