気軽にできるバーベキュー場が増えたり、女性だけでも行けるアウトドア・アクティビティーとしてここ数年ますます人気になっているバーベキュー。行くことが決まったら、さっそく差し入れを決めなくっちゃ! でも何を持っていったらいいの!? 

そこで株式会社日本ハムが運営するバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」が行なったアンケートをもとに、おすすめの差し入れランキングをチェック! 19歳〜59歳のバーベキュー経験者男女600人が回答した、リアルな声をまとめてみました。

まずは6位〜10位を発表!

意外と難しい差し入れ選び。ぜひ参考に!

バーベキューの人気差し入れランキングTOP10(6〜10位)

6位 おにぎり(27票)
お肉ばかりだと、ご飯ものが欲しくなるもの。そんな定番のニーズに最適の差し入れがコレ! 「おにぎり」は網で焼いて「焼きおにぎり」として楽しむのがツウ。最近はコンビニでとっても美味しいおにぎりが手軽に購入できるところも◎です。

7位 貝類(21票)
浜焼きバーベキューができるBBQスポットが増えたこともありランクイン。ただし貝類は焼くと想像以上に潮の匂いが網に染みつくので、差し入れをするなら専用の網も持参することをお忘れなく!

8位 魚・干物(19票)
昨年は人気だった「海老やカニ」を抜いてランクインしたのが「魚・干物」。特に「秋刀魚」や「干物」派が多数。お肉や野菜に飽きたところで出すと、人気になること間違いなし!!

9位 ワイン・シャンパン(16票)
ビールやサワーなどは買い出しで揃っているけど、ワインやシャンパンはない可能性大。ちょっぴりオシャレな差し入れにぜひおすすめ。ただし紙コップで飲むことになるかもしれないので、気になる人はグラスを持参するのがベストかも!!

10位 ソーセージ・ベーコン(8票)
炭火で焼くとおいしさがアップ! お肉や野菜に飽きても、ソーセージやベーコンなら食べられそう。女性や子供にも人気があり年齢を問わず喜ばれるようです。

いよいよトップ5の発表! 

バーベキューの人気差し入れランキングTOP10(1〜5位)

5位 ビール(ノンアルコールビール)(33票)
バーベキューで欠かせないおすすめ食材・飲料ではぶっちぎりの1位。買い出しで買われていることが多いので差し入れのランキングでは5位でしたが、余ったら参加者のお土産として分けられるし、無駄にならない無難な差し入れかも。

4位 フルーツ・果物(36票)
女性や子供はもちろん、スイーツ好きの男子にも喜ばれる人気の差し入れ。やっぱりバーベキューと言えばスイカへの支持が圧倒的。海や川のバーベキューでは必須の食材かも。ただし他の参加者とかぶるケースもあるので、持参前に確認がベストのよう。またはプレミアムなメロンを選択するのもありかも。

3位 冷菓(45票)
昨年の調査では、バーベキューで1番人気の差し入れだった冷菓。強い日差しにさらされて行なうバーベキューにアイスクリームや氷菓子は最適。保冷が大変なので、すぐに食べないといけないかもしれませんが、年齢を問わず喜ばれるはず!

2位 牛肉・豚肉・鶏肉(47票)
差し入れにするなら、肉は肉でも普通の肉ではなく「ブランドが付いたお肉」や「希少部位」など、いわゆる高級なお肉がおすすめ。普通のお肉は買い出しから漏れることはまずないし、余っていることも多いので避けましょう。高価な肉は難しいようなら「鶏肉」や「スペアリブ」といった定番肉以外を選ぶといいかも。

1位 菓子・スイーツ(48票)
特に女性回答者にダントツの人気だった、ケーキやシュークリームなど「スイーツ」。お肉を食べた後に「スイーツ」を楽しむのはすでに定番になっているようです。スイーツは別腹♪ お腹がいっぱいでも食べられるので、無駄になることもないですね!

BBQ後のデザートは小さめがベスト!

いかがでしたか? 参加者の好みを考えながら、差し入れをチョイスしてみるといいかもしれませんね!!