主婦も支持!4位優木まおみ「好きな女性芸能人コメンテーター」TOP3は

写真拡大

朝の情報番組などで、視聴者の意見を代弁してくれるコメンテーターたち。的外れな回答や上から目線の発言など、イラッとくるコメンテーターも少なくない中、「いいこと言うなぁ」と思わず頷いてしまう発言をしてくれる人も。

そこで今回は、『VenusTap』が男女500名を対象に「ニュースやワイドショーでのコメントが秀逸だと思う女性芸能人は?」というアンケート調査を実施。

気になる調査結果を参考に、これらも支持していきたいインテリな女性芸能人を探っていこう。

■“ヒステリック農業”とは呼ばせない……! インテリロハスな高木美保が1位

<ニュースやワイドショーでのコメントが秀逸だと思う女性芸能人トップ5>

1位・・・高木美保(14.0%)

2位・・・西川史子(11.2%)

3位・・・ハイヒールリンゴ(10.6%)

4位・・・優木まおみ(7.8%)

5位・・・山口もえ(7.6%)

1位に輝いたのは、有吉弘行から“ヒステリック農業”とあだ名を付けられた、朝の情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)で木曜コメンテーターを務める高木美保。

「コメントがいつも安定しているので、観ていて安心」、「どんな話題を振られてもしっかり答えて、ときには反論もしてくれるので気持ちがイイ!」、「(待機児童問題で話題となった)“保育園落ちた日本死ね”問題のとき、平沢議員とやり合っていたのを見てモヤモヤが少し晴れた」などの声を多数集めた。

過去には、うつ病・パニック障害を発症し、精神的にも追い詰められていた高木美保だが、考え方を転換させることで自力で克服、さらには「本業は農業、タレントは副業」と言い切るほど農業に入れ込んでいる。

こうした経験が人間力により一層磨きをかけ、秀逸なコメントへと繋がっているのかもしれない。

■離婚して優しさを覚えた……!? 毒舌の裏に人間味・西川史子

続いて2位にランクインしたのは、『ノンストップ!』(フジテレビ系)の水曜レギュラーや『サンデー・ジャポン』(TBS系)などで、毒舌コメンテーターとして引っ張りだこの女医タレント・西川史子。

「ベッキーの不倫といい、ズバッと切り捨てる感じが好き」、「毒舌だけれど、人間味があるコメントをするから不快な気分にはならない。どっかの嫌味なママタレとは違う」、「ペニオク騒動のとき、ハッキリと“これはいけない”と発言しているのを見てから、好感が持てるようになった」と、高評価。

かつては、「結婚相手に求める年収は4,000万円」と発言していた西川史子だが、4年半の結婚生活にピリオドを打った後は、「傷つくと人の優しさが分かるようになる」、「(4000万円は)あれはもうどうでもいいね、バカバカしい」と心境に変化が。

これにはネット上で、「西川先生、成長した……!」、「当たり前のことに気付くって、結構重要なことだと思う」など、応援コメントが寄せられた。

■これぞナニワスタイル、鋭利な刃でぶった切る! ハイヒールリンゴ

3位にランクインしたのは、『あさパラ!』(関西テレビ系)などで、豪快な切り口で突っ込んでいく発言が人気のハイヒールリンゴ。

「狩野英孝で話題になった加藤沙里に対して、“なめてるよね”など、視聴者目線でコメントしてくれるのでスッキリする!」、「これぞナニワのおばちゃん! 今日も面白いこと言ってくれるんだろうと、ついつい見入ってしまう」、「猫ひろしの五輪カンボジア代表ニュースに“ちょっと違和感がある”とコメントしていた。全く同じ気持ち……」などなど、“関西のおばちゃん”目線のコメントが共感を呼んでいるよう。

歯に衣着せぬ物言いと、お笑い芸人というだけあってキレのいい突っ込みが、視聴者の心を掴んで離さないようだ。

■主婦層からの支持! 同じ感覚なのね……“優木まおみ”

4位にランクインしたのは、ママタレとしても活躍中の優木まおみ。

ベッキー不倫報道の際には不自然にベッキーを援護するタレントも多い中、優木まおみは「お友達だとしてもやっぱり、ご主人(川谷)の実家に行くっていうのは、ちょっと軽率すぎる」と主婦の立場からの常識的なコメントで、「視聴者寄りの意見!」と共感を得ていた。

今年1月には、Instagramで「料理上手になれるよう努力する」、「家族の時間を大切にする」などの目標を掲げた優木まおみ。

主婦層フォロワーから「身近に感じる」、「しっかりしている」などと絶賛されているだけあり、「これぞ知的ママのお手本」、「ママタレのなかでも、1番常識的だと思う」との声を集め、“しっかり者ママタレ”の立ち位置を獲得しているようだ。

■言葉1つで奈落の底へ……おっとり未来予想図・山口もえ

5位にランクインしたのは、爆笑問題・田中裕二と再婚、幸せいっぱいなママタレとして活躍中のタレント・山口もえ。

「しゃべり方はイラつくけど、自分の意見はしっかり言うので割と好き」、「笑顔なくせに、言うことが鋭いときがある。計算……?」、「あのキャラは作りモノで、地頭はかなりイイと思う」と、キャラクターイメージの奥に見える頭の良さを見抜いた人々から票を集めた。

『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)の「人気女芸人が本気アンサー」のコーナーに出演した際には、3〜4年付き合っているパートナーと「そろそろ籍を入れてもいいかな」と言う友近に対し、山口もえが「でも結婚って、勢いが大事じゃないですか。いつでもできると思ってると大体なくなりますよね」と辛辣コメント。

この発言にネット上では、「超怖い……」、「あのトーンで言われたら背筋凍る」など、身震いしてしまう人が多数。

その後実際に友近は破局し、山口もえが苦言を呈した通りの結果となってしまったのだから、核心をつく発言だったことは間違いないだろう。

何の気なしに見ていることも多い情報番組。今までさほど気に留めていなかった人も、芸能人のコメントに注目してみると面白い発見があるかもしれない。

【画像】

※ TOKYO - APRIL 08:  Actress Maomi Yuuki attends the ‘Clash of the Titans’ Japan Premier  at Roppongi Hills on April 8, 2010 in Tokyo, Japan. The film will open on April 23 in Japan.  (Photo by Jun Sato/WireImage)