同行した桐嶋由梨はミステリーアナリスト。AbemaTV FRESH!にて2016年5月1日より毎週土曜日24時30分〜「週刊異端派ミステリーバスターズ」無料放送中。書道8段(!) 【写真:川口友万】

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桐嶋由梨、板切れの上で絶叫



10月中旬まで東京・お台場・ダイバーシティで開催中の『VR ZONE Project i Can』。そのコンテンツがすごい! ということで行ってきた。

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「ヤダ、ヤダヤダヤダ!」

 ヘッドマウントディスプレイ=HMDを付けたミステリーアナリスト&アイドルの桐嶋由梨が絶叫している。それを見ている私は「?」だ。板が床に置いてあるだけである。その上でギャーギャーと何を騒いでいるのか。

 ようやく板の一番端につくと、恐る恐るしゃがみ込み、置いてあったぬいぐるみを取り上げる。意味が分からないので、桐嶋の視界である映像をモニターで見ると、なるほど猫か。猫を助けに行くんだ。

 現在、体験できるコンテンツは7種類。コンテンツという言い方も何だかなあとは思うが、呼び名がない。従来のゲームとはあまりに違う。次世代のゲームというより遊園地の新しいアトラクションといった感じだが、会場は遊園地ではなくゲームセンターに近い。

 コンテンツのひとつ、『高所恐怖SHOM』は高さ200mに渡された板を歩き、猫を助けて戻ってくる5分ほどのコンテンツだ。横で見ていても、何が恐いのか、全然わからない。床に置いた板の上を往復する、その何が恐いのか。

 HMDを外した桐嶋由梨が戻ってきた。

「こわかったあ!」

そうなの? 案外とスイスイ歩いていたじゃないか。

「行かないとみたいな感じになって。スゴイ、スゴイ、超汗をかいていますもの」

 体験してみないとわからないな。これは? 『アーガイルシフト』。ロボットに乗るのか。やってみよう。

 支払いはICカードにチャージした電子マネーで行う。『アーガイルシフト』はロボットに乗って戦う、7分間のコンテンツで、700円(バナコインという単位に切り替えて使う。700円は651バナコイン)だ。

 椅子に座り、HMDとヘッドフォンを付ける。頭の動きに合わせて、照準が動き、天井から床までCGが作り込んである。アニメに出てくるロボットのコクピットそのものだ。

「ご主人様、大丈夫ですか?」

 だ、誰だ、お前は! いきなりビキニ姿の女の子が現われ、しゃべりかけてくる。萌えである。萌えのCGでしかないのだが、この立体感はヤバい。

 絵なのに、どっかのおっさんが書いた絵なのに! 見てしまう! 胸の谷間を見てしまう! 手を伸ばすとそこにはスカッと何もなく、マヌケである!

 戦闘シーンは迫力だった。銃を撃つと反動がちゃんと伝わり、おじさん、夢中になってしまった。ゲームの中に取り込まれてしまったようだ。

「どうでした?」

 ヤバい、超ヤバい。萌え、恐るべし。

恐いにもほどがある! VRのお化け屋敷に失禁しそう



『脱出病棟Ω』は、車いすに乗ったまま、殺人鬼がうろつく病院の中をさまようコンテンツだ。

「悲鳴が隣りの洋服屋さんまで響くんですよ」

 とスタッフの人は言うが、ただ並んだ椅子に腰かけているだけで、何がそんなに悲鳴なんだ。大げさな。

 2人で協力して迷路を抜けなきゃいけないそうなので、桐嶋由梨と一緒にHMDをかぶると……なんじゃこりゃ! リアルバイオハザード? アンブレラ社? いやむしろ映画のソウ? グロい、汚い、気持ち悪い……なんか来た!

 ノコギリ持った、包帯グルグルのが襲ってきたのだ。めっちゃ怖い。怖いどころか、バカか、こんな怖いもの、誰が作った! ナムコか! ふざけんな、趣味が悪すぎる!

 泣きそうである。明らかにCGで明らかに作り物なのに、なんでこんなに怖いんだ。血が飛び散ったら、無意識に体が避けてしまう。こんなのさあ、悲鳴ぐらい、上げます。私は大声で、

「出てくんな、こっちくんな、あっち行け! やめろ、ショッカー!」

 いい迷惑。すいません、お洋服屋さん。

 最後に脱出するためのクイズができず、哀れ電ノコの餌食に。絵だってわかっているのに、腹が切られて臓物が飛び散るのは、何とも気分が悪かった。あ〜恐かった。

 VRが来ると言われ、今年はVR元年なんて言い方もされるが、来るも何も、これは経験してしまったら後には戻れない。ある種の中毒性がある。脳から何か出るのだ。危険な体験でハイになるというか。

 要予約制である。公式ページから申し込んでいただきたい。面白さは保証する。やってみないとわからない、やったらもう戻れない。VRワールドは想像を超えて、脳をかき回すのだ。

●VR ZONE Project i Can

実施期間
2016年4月15日(金)〜10月中旬

営業時間
10:00 〜 21:00

住所
東京都江東区青海 1-1-10ダイバーシティ東京プラザ3F

取材・文 川口 友万