美人は得?実は損してる?ニコニコニュースユーザーの意見をまとめてみた

写真拡大

先日、教えて!gooでは「やっぱり美人は得してる!それでも『顔より性格が大事』と言える?」という記事をリリースした。記事では、「女は顔が命だと思うんですが、皆さんの正直な気持ちは?」という問いかけについて、「教えて!goo」に寄せられた意見をまとめてご紹介した。

これに対し、配信先のニコニコニュースのユーザーから「外見で得する事は多いと思うなやっぱ」、「第一印象とか浅い付き合いなら得すると思う」など、やはり美人は得だとする意見と、「どんなに美人でも高飛車は勘弁」、「美人は気が強いから苦手だなぁ」など、美人でも性格に問題があればやはりNGという意見など様々なコメントが集まった。

美しく生まれるということは得なものなのか、もしくは面倒なことも多かったりするものなのか、ニコニコニュースのユーザーの意見をもとに考えてみたい。

■外見が美しい方がいいのは当然だとする意見が多数

コメントを見ていくと、やはり全体的には「美人であるに越したことはない」という主旨の意見が多いように見受けられる。

「見た目が良い方がチャンス増えるのは当然」、「顔が全てだろ。強いて言えば、あとは頭の出来か」、「最初に目に入るのが顔だから仕方ないよね」「男だって顔じゃん。顔さえ良ければ男も人生イージーモードだろ」などなど、ニコニコニュースのユーザーらしい現実的な意見が目立つ。「入り口は顔、最終ジャッジは性格。ブスは入り口でハネられるだけ」というように、もちろん性格も大事ではあるが、最初の印象を決定づける要素として外見は非常に重要だとする声が中心になっている。

また、「見た目より性格が大事」と言う人はそう発言することによって「良い人に見られたがっているだけ」という厳しい意見もある。

「見た目よりも性格がーと綺麗事を言ってる人は相手に求めてる顔面偏差値は実は高いんでしょ。本当の事言おうよ」、「美人が“顔より性格が大事!”とか言ってたらただのイヤミ」など、言い方によってはイヤミにもなってしまうようなので気を付けたいところだ。

外見が整っている方が得をするという前提を踏まえた上で、「人の顔自体は努力すれば『愛嬌がある』顔までにランクアップはできる」、「外見不細工でも服装や化粧で女性として努力してる人は評価するよ」など、努力によってある程度は補えるはずという意見も印象的だった。外見に悩んでいる方は、前向きに美しくなる努力をしてみるのもいいのかもしれない。

■外見の美しさゆえに支払う「美人税」も

美人ゆえに損をする部分があるという声も多い。

「美人だといたるところで変な男に追いかけられたりジロジロ見られたりして大変そうだよ、平均よりちょい上で性格もよい子が一番人生楽しめるんじゃないか」という意見や、「美人はストーカーに脅迫されたりある日突然刺されたりする危険があるから、美人税はすでにあるというか、結構重いと思うよ。妬み僻みの言葉も吐かれるし」のように美人ゆえに支払わなければならない「美人税」というものがあるとする意見は多く見られた。その外見を目当てに、異性につきまとわれて面倒なケースもあるだろう。

人の印象は外見よりもどのように振る舞うかで決まるのでは?とするコメントもある。「イケメン美女だろうがブスだろうが明るく品良く振る舞う人が得する」、「身なりや挨拶のし方ひとつで顔の印象なんて覆せるのになあ」などである。確かに、いくら美人でもツンとして冷たい印象を与えるようではそれほど得をしない気がする。

また、仕事の上でも外見だけで良いというのではもちろんなく、「仕事のチャンスを引っ張り易いのは容姿だろうけど、それを続くものに出来るかどうかを決めるのは容姿じゃなくて能力でしょう」という声や、「能力あってバリバリ仕事したいって美人な子が不埒な同僚や上司に足引っ張られてる所見てた時は可哀想と思ってた」、「顔がイイ女は周りの男共が仕事のフォローしまくるから能力が低いのは確か」というように外見がむしろ職場での成長を邪魔することもあるという。

こうして様々な意見を見ていくと、「何事もほどほどが一番だよ。ましてや日本だと美人すぎてもブスすぎても生きにくいだろう。平凡が一番」というように、美人過ぎず、かといって不細工過ぎず、というあたりが実は一番生きやすいのかもしれない。「絶世の美女よりも実はちょい美人ぐらいのほうが1番もてるんだよね」という意見もかなりうなずけるし、今目指すべきは平凡より少し上の「ちょい美人」なのかも!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)