不潔な彼をどうにかしたい!

写真拡大

最近は男性用化粧品が普及して小綺麗な男子が増えているが、まだまだ身だしなみなどどうでもいい男子がいるようだ。「教えて!goo」
の中に「不潔で男らしくない彼氏と喧嘩し、別れようかとなやんでいます」という投稿があった。

質問者のてつなさんには、交際1年の彼氏がいる。しかし、その彼が毎日同じ服を着て、デートもヒドい寝癖のままで来るのだそうだ。部屋には成分が沈殿したミルクティーが散乱し、体臭もヒドいのだという。それでも質問者さんは彼が好きで小綺麗にしてもらって交際を続けたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

■身だしなみに気を使う人間に育てるべし!

「あなたが、彼を一人前というか、常識・良識・節度ある『男』にしたいなら……。黙って、あなたは身を引いて、彼に自身を『反省させましょう』……。たぶん、お話からだと……彼は痛くも痒くも感じず、逆に心地が良く思うでしょう。反省は無理! それで、終わってしまうものなら……所詮、そこまでの縁だったので諦めましょう」(黒猫gooさん)

「好きな相手に言われると寝癖くらいは直すのが普通ではないでしょうか? 思い切って、『私の事が好きなら、清潔にして寝癖も直して、服もきちんと洗濯して……それが出来ないなら別れよう!』と言ってみたらどうですか?」(mini0330さん)

というように、まずは清潔にしなきゃ会わないと意思表示してみることだ。恋人でも友達でも、好かれたい相手には最低限の美しさ・清潔感は保って会いにいくものだ。そう意思表示することこそ、彼に対する教育であり彼の将来のためにもなるはずだ。しかし、それでも彼の態度が改められなかったらどうすべきだろう。

■生活習慣があまりにも違うなら早めに別れるべし!

「あなたが何を言っても何をしてもムダです。強固な『ゴミ屋敷の住人』の意識は変わりません。あなたがイライラし、ケンカも増えるだけです。早く切った方が良いと思いますよ」(merciusakoさん)

「彼氏の寝癖や服装も全く気にならない人もいるからね〜でも貴女はイライラしてしまう。音楽でも他の人は好きでも自分は気に入らないスイーツにも好みがあるのと同じです。(中略)…むりやり合わせても疲れるし揉めるだけイライラしてストレスになります。別れて新しく相性があう彼氏を見つけましょう」(たましろさん)

ずっと同じ生活習慣で育ってきているので、彼が変わるのは相当難しいだろうが、彼自身が好かれたいと考えているなら、洗濯や掃除や身だしなみなどを教え込めばどんどん吸収するはずだ。それを試してみてダメだったら、見切りをつけるしかない。世の中には同じ価値観の人がいるもので、ちょっと不潔くらいが快適だと思う人がいる。彼にはそういう価値観の女性がお似合いなのだ。いずれにせよ生活習慣が違う=価値観が違うということ。交際を続けるのは難しいように思う。

花守深雪(Hanamori Miyuki)