あなたは今のご自身の髪の毛の状態に満足していますか?

写真拡大 (全3枚)

 暑い季節、特に洗髪は毎日しなきゃいられない。でも、洗いすぎると髪が傷むような気もするし…。そんなジレンマに悩む女性が多いことが、日本ロレアルの調査で分かった。自分の髪に「満足していない」人が7割もいるのだ。

 毎日シャンプーで髪を洗うという女性は77.3%。 だが、ロレアル パリが2013年にイタリア、スペイン、フランス、イギリス、ドイツ人女性 合計17,759人を対象に実施した調査では、毎日シャンプーを使って髪を洗う人は、わずか23.0%だった。

 今回の調査で、女性たちが髪のために一番重要だと思うケアの1位に挙がったのは「シャンプー」。一方で、「毎日のシャンプーで髪が傷むと思う」人も半数以上。洗いたいけど傷みそう、というジレンマが浮き彫りになった。

 そこで艶髪づくりのプロ、AMATA 美香さんのアドバイスだ。「シャンプーの方法としては、まずお湯で髪と頭皮をよく濡らすことが重要。髪は撥水性で時間をかけないと水を含みづらい。濡れているときは一番ダメージを受けやすいので、髪を絶対擦り合わせないことが大事」だそうだ。海外セレブで髪を1週間に1回しか洗わないといっている人もいるのだそうで、その1回にシャンプー製剤を使用し、あとはそのままお湯で洗い、週末にローココナッツオイルをたっぷりつけている人もいるとのこと。汗を流しつつ、髪の健康維持にも気を配ろう。