RIKACOも実践!「やばっ、最近代謝が落ち気味?」の応急処置はコレ

写真拡大

 普段の生活の中で「代謝が落ちてきたかも!」と焦ることってありませんか? このまま放置すれば太りやすい体質にまっしぐら。そんな悪習慣を絶つために実施すべき、対策を紹介します。

●「酵素玄米×味噌汁×漬け物」の組み合わせで食べる

タレントのRIKACOさんが食べているというこのセット。酵素玄米はもちろん、味噌汁の味噌や漬け物にも酵素がたっぷり! 不足気味の体内酵素は食事の食物酵素で補ってあげましょう。もちろん、食物酵素は生の野菜や果物、肉・魚にも含まれていますよ。

●水を飲む

代謝を上げるといえば、やはり運動で筋肉量を増やすことが先決。でも、水が不足すると血流が滞り、筋肉に良い栄養が届きにくくなるのです。水を飲むことは、運動と同様に代謝を上げるにはとても大切です。

●お風呂でお腹と下半身をマッサージ!

お腹がだぶついていた、ぽっこりしてきたのを感じたら、お風呂で湯船につかりながらとことんお腹と下半身をマッサージしましょう。身体の中で滞っているものを解放してあげるイメージです。

 これらの3つの対策で、すぐに代謝を取り戻し、痩せやすく、良いサイクルのある身体づくりを行っていきましょう!