『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』

写真拡大

 人気アイドルグループ乃木坂46で活躍する衛藤美彩(えとうみさ)と、公認会計士の澤昭人が異色タッグを組んだ新感覚のビジネス書『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』が2016年8月26日(金)に発売されることが明らかとなった。これには「みさみさがビジネス書!? 簿記のことわからないけどちょっと面白そう!」「すげえええ! ななめ上を行く発想(笑)これは興味沸く」と大きな話題を呼んでいる。

 売上累計部数70万部超の人気シリーズ『簿記検定に面白いほど受かる本』の著者で、気鋭の公認会計士である澤が「簿記と会計の本質」というテーマをわかりやすく解説するため、簿記資格を持つ衛藤を指名して作成された同書。「これまで学んだ簿記を生かすことができる」という衛藤の想いから、この異色コンビが誕生した。

 ビジネス書というと難しく敷居が高く感じがちだが、同書は物語仕立てとなっていて簿記を知らない人でも読みやすいのが魅力だ。気になる内容はというと、衛藤が会社の数字のプロである澤先生に、簿記や会計の講義を受けているうちに「『複式簿記』が存在しないパラレルワールド」に迷い込んでしまう。その世界で唯一複式簿記を知る存在となったヒロイン・美彩が、簿記や会計の知識とスキルを駆使して事件を見事に解決していくという、SF仕立てのエンターテインメント・ビジネスノベルだ。

 これには「みさちゃんがビジネス書出すとか、簿記資格もってるとか、驚きだらけだわ!」「えええ!? 斬新な企画だな。ビジネス書でSFものが出るとは…しかも衛藤美彩!!」「これは誰も想像だにしなかった展開」「澤先生の本持ってるけど、これはまた意外なタッグを組んだもんだ(笑)驚愕いたしました」と、企画の意外性に大きな反響が上がるとともに、「衛藤さんのビジネス書、分かりやすそうだし、仕事に直結してる分野だから買いたい!」「めっちゃ面白そう! 簿記にもちょっと興味あるし、買いだわ」「簿記資格の勉強、挫折しそうだけどこれ読んだらモチベ上がる気がする! 欲しい!!」と簿記資格に向けて頑張っている人からも熱い注目を浴びている。

 元々「商業簿記」2級と「工業簿記」2級の資格を持っている衛藤ではあるが、同書を作成するにあたり、「仕訳」「借方・貸方」「株式会社会計」「クリーン・サープラス関係」「不正会計」など、簿記の初歩から現代企業会計のトピックスまで、トータル50時間を超える講義に臨んだという。衛藤の取り組みの姿勢には指南役の澤氏も「さすがトップアイドル」と舌を巻くほどだというから、その真剣さが窺える。本編には衛藤自筆の仕訳やメモ書きなども挿入されているため、読者も衛藤の熱心さに触れることでモチベーションを刺激されることだろう。

 衛藤は同書のあとがきで「高校で大変な思いをして勉強したのに、私が選んだ道は事務や経理の仕事ではなくアイドルでした。今思えば、せっかく学んだ簿記を生かせないもどかしさを心のどこかで感じていたのだと思います。だから、この仕事に出会えたときには運命を感じずにはいられませんでした」「先生の熱意に触れるうちに、どこかで私にも『もっと本気で勉強しなければ』というスイッチが入ったと思います。いつか、この作品が映像化のチャンスをいただけたら……夢はひろがります。そのためにも、どうかこの本が一人でも多くの読者に恵まれますように」と、同書への熱い思いを綴った。

 また澤は「<複式簿記がない世界>に乃木坂46衛藤美彩が迷い込んだら、というSF的舞台を二人でシナリオ化する作業は、思っていた以上に時間と労力がかかりました。舞台設定の背景を理解してもらうために三島由紀夫の『鹿鳴館』やシェイクスピアの『ヴェニスの商人』を読んでもらうなど宿題も容赦なく出しました」「衛藤美彩さんの魅力とともに、簿記・会計の面白さを多くの方々に味わっていただければと願ってやみません」と舞台裏を明かしている。

 同書にかける2人の思いに、世間からは「50時間も講義…!? しかも本2冊読むとか、すごい熱入ってるな〜。簿記興味なかったけど、俄然読んでみたくなった!」「ビジネス書は普段スルーだけど、2人がタッグ組んだこの本、欲しい!」とった声が上がり、簿記に興味がなかった人のアンテナにも引っかかっている。

 なお、同書の発刊記念イベントも決定しており、乃木坂46ファンやビジネスパーソン、会計を学ぶ学生を対象に東京都内で開催される予定だ。詳細は後日、PHP研究所のホームページ上で発表される予定となっている。

 衛藤と澤が情熱を注いで作り上げた『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』。簿記に興味がある人も、無かった人も、同書を手に取り、簿記の奥深さと斬新なSF物語に触れてみてはいかがだろうか?

■『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』

著:衛藤美彩、澤昭人

発売日:2016年8月26日(金)

発売:PHP研究所