お酢が二日酔いに効く? お酒を飲む人のための酵素サプリ

写真拡大

 二日酔いになるほど飲まなければいい、というのが一番の正解のような気もするが、お酒が本当に好きな人は、ついつい飲んでしまうのかもしれない。そんなにお酒が好きではなくても、仕事柄、飲む回数が多いという人もいるだろう。そんな時は、サプリの力を借りて、翌日もシャキッと仕事に出かけよう。マヨネーズの重要な原料として長年グループ会社で酢を製造してきたキユーピーは、お酒を“飲む人”のためのサプリ「よ・い・と・き」を、自社ネット通販で先行発売した。

 「よ・い・と・き」は、2種類の酢酸菌酵素(アルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素)が配合されているサプリだ。同社の研究によると、酢酸菌酵素を摂取した状態でお酒を飲むと、酢酸菌酵素を摂取していない時と比べ、呼気と血中のエタノール濃度が低下するという。同サプリは、“よいときを過ごすために”がコンセプトで、接待などの付き合いが多い人や、翌日すっきり過ごしたい人をターゲットにしている。

 今日もまた、たくさん飲んでしまうかも、という人はこのサプリを飲んでみる?それとも、お酒の量をもう少し減らしてみる?

 価格は、2粒入りパックが10袋で2,200円(税別)。