「冷凍食品だけの夕飯」は手抜き?世の男性に聞いてみた結果…

写真拡大

家事に育児、仕事……と毎日忙しくしているのが定めの女性。せめて、食事の支度くらいは便利なモノに頼りたいと思うことでしょう。

そんな女性の強い味方が冷凍食品。レンジでチンするだけ、中には自然解凍で食べられるものまである便利な食品ですが、男性陣からの風当たりが強い印象があるのも事実です。

そこで今回は、『WooRis』が既婚男性500人を対象に実施した「妻が夕食に冷凍食品や調味済み食品を出したら、手抜きだと思いますか?」という直撃アンケートをもとに、なぜ冷凍食品がイヤがられるのかをご紹介します。

冷凍食品をはじめとしたインスタント食品への理解が深いイギリスに留学経験のある筆者が、イギリスと日本の冷凍食品に対する価値観の違いとも絡めてお伝えします。

 

■冷食について4人に1人は“妻の手抜き認定”の現実

アンケートで「妻が夕食に冷凍食品や調味済み食品を出したら、手抜きだと思いますか?」と質問したところ、26.2%の方が「手抜きだ」という回答をしています。

夕食の食卓に冷凍食品が並ぶと、4人に1人は「手抜きだ」と感じてしまうという結果が得られたのです。決して安価とは言えない冷凍食品……便利さと時短をお金で買っているようなものですが、“冷食”だけに“冷ややかな声”が聞こえてきました。

・「手間がかかってこその料理ですよ、愛情」(匿名希望)

・「真心が抜けている」(匿名希望)

・「素材は買ってあるんだから簡単に料理すべき」(研究開発)

料理には手間と時間をかけて当然であるという価値観を持つ“女の敵”とも言える男性が4人に1人はいるということを、私たち主婦は頭の片隅に入れておかなければなりません。

 

■女性のミカタ! 理解のある男性も多数

冷凍食品は手抜きだと考える男性がいる一方で、冷凍食品を利用した食事が手抜きではないと感じている男性もたくさんいます。

・「あるだけありがたい」(企画マーケティング職)

・「忙しいのはわかっているから」(公務員)

・「愛する妻の事は俺が一番知っている。共働きで疲れているがとても頑張ってる」(営業・販売)

共働きであることを理由に、「忙しさから料理も合理的に短時間で済ませて良いのでは?」という意見が多く見られました。また、専業主婦であっても調理時間の短縮を図ることは悪いことではないと冷凍食品に理解を示している男性も多く存在するのです。

また、世の女性がスッキリするような意見の男性もいます。

・「嫌なら自分で作れ」(匿名希望)

・「冷凍食品や調味済み食品を上手に使うのは賢い主婦だから」(会社経営・役員)

“毎日の食事を用意してくれていること”に感謝の気持ちをしっかり持てている男性もいることは、嬉しい限りですよね。「文句を言うなら自分で作れ!」と思ってくれる男性もいるのは女性としてとても心強いといえます。

その時々で上手に冷凍食品などを利用するのが賢い主婦だと理解を示してくれる男性が存在しているのも、日本男児も捨てたものではないと思えます。

 

■ひと手間と一言があれば変わる食卓と夫の気持ち

日本よりも共働きが一般的なイギリスでは、忙しい女性のために“Lady(女性)”と“ Ready(準備)”をかけた“レディーミール”と呼ばれる冷凍食品やチルド食品が数多く販売されています。

筆者が留学した際にホームステイしたご家庭でも、レディーミールを多用していましたし、その家庭のご主人もレディーミールになんの抵抗もない様子でした。

・「美味しくて簡単に出来るんだよ、最高だろ?」(40代男性・大工)

手抜きだとマイナスな視点でとらえるよりも、簡単で美味しい料理が出来るというプラスの視点で見ることが出来る国民性が、イギリスでは筆者が留学した約10年前からすでに根付いていたのです。

まだまだそういった冷凍食品等のインスタント食品に理解を得られないことの多い日本。理解を少しでも得られるよう、アンチ冷食派のご主人を持つ女性は、冷凍食品を使用する際にひと手間と一言を添えてみませんか?

冷凍食品の唐揚げを用意する際、お皿にちぎったレタスを乗せるだけで見栄えが一気に変わります。筆者の知人からは

・「ひと手間加えられているのを見て、思いやりを感じた」(30代男性・自営業)

・「今日、手抜きしちゃった! と、あっけらかんと話してくれる妻が好き」(20代男性・営業職)

という意見も得られ、冷凍食品に添える“ひと手間”や“一言”には大きな価値があることが感じられました。

 

いかがでしたか? 便利で美味しい冷凍食品……ご主人の理解を得ることが出来れば、もっと気兼ねなく利用が出来ることでしょう。ぜひ、使用する際はひと手間と一言を添えて、料理の大変さに理解を示してもらうキッカケを作ってみてはいかがでしょうか。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 夫が思わず激怒!「夕食で出してはいけない話題」1位はアノ話

カラッと揚げるには温度が大事!食材別の「揚げ物の適温」とは

気づけばいつも食べ過ぎてる?意外と知らない「過食の原因」4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 痩せられない女子も成功!5日食べて2日休む「半断食」ダイエット

※ 痩せたきゃ食べろ!? 食事制限なしで自然と痩せる「豆ダイエット」

 

【画像】

※ Jasminko Ibrakovic / Shutterstock