間もなく終了!Window 10にアップグレードするなら「お早め」がオススメ!

写真拡大 (全7枚)

いよいよ終了のカウントダウンが始まったWindow 10の無償アップグレード期間。7月29日の最終日にやればいいと思っている人、できればすぐに、帰宅後にやっておいた方がいいかもしれません。

アップグレードにあたっては、かなり大きなデータをダウンロードすることになります。残り時間あとちょっと、みたいな時にダウンロードエラーなんかが起こってしまったら目も当てられません。

余裕を持つということは、イレギュラーにも対応できるということです。まずは&GPの過去記事で、順を追ってアップグレードに関する気になることやアップグレード後の不安について解消しておきましょう。

STEP 1
Windows 10にすべき人、すべきでない人の見分け方

https://www.goodspress.jp/reports/13876/
そもそも自分はWindow 10にした方がいいのか。今使っているソフトが使えなくなったら…。アップグレードを始める前に、気になることは多いものです。

STEP 2
まもなく終了!Windows 10無償アップグレードはすべき?

https://www.goodspress.jp/news/35143/

多くの人が思うであろうギモンや不安は、Microsoft側も想定して、そんなギモンに答える窓口を用意しています。ギリギリではなく早めに動いておくことで、対処法も分かります。

STEP 3
誰でもできるWindows 10にアップグレードする方法

https://www.goodspress.jp/reports/39468/

決めてしまえばあとは簡単。アップグレード用サイトに行き、指示に従うだけです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

STEP 4
【体験レポ】使ってわかったWindows 10の◯と×

https://www.goodspress.jp/reports/13798/

アップグレードしたあとは、Window 10に慣れる必要があります。いくら同じWindowだからといっても、やはり今まで使い慣れてきたバージョンと違うので、戸惑うことも多いはずです。

STEP 5
Windows 10にして最初に戸惑う5つのポイント

https://www.goodspress.jp/howto/41804/

細かい部分ですが、今までならサクサクできていたことができないのはストレスです。最初に戸惑うポイントはまとめて解消しましょう。

STEP 6
Windows 10を快適に使う5つのワザ

https://www.goodspress.jp/howto/24777/

アップグレード後は、Windowを使いこなさなければなりません。これまでのバージョンと同様のスピードで使えなければ、PCの意味がないですよね。早い段階でやっておきたいコツをまとめました。

 

終了直前になって急に、やったほうがいいのかな、アップグレードしたら逆に不便になったらどうしよう、などと考えだしても焦るだけです。そんな状況にならないように、できれば今晩、帰宅後に検討してみてはいかがでしょうか。

(文/&GP編集部)