ファーストキスの平均年齢は17.7歳!半数以上が「やり直したい」みんなのキスの思い出

写真拡大

みなさんは、ファーストキスを覚えていますか?大好きな人とムードたっぷりに経験した人や、嫌々ながらも経験した人、あるいはまだ未経験の人もいるかもしれません。いずれにしても一生でたった一度しか経験できないファーストキス。みんないったいどれくらいの年齢で、どんな体験をしているのか気になりますよね。

そこでここでは、ネットプライスが行った調査結果をもとに、10代の男女のファーストキスの年齢やその味をご紹介します!

■ファーストキスの平均年齢は17歳

同調査によると、ファーストキスの平均年齢は男性が17.3歳、女性が17.6歳という結果に。男性のほうが女性よりも0.3歳だけ早く経験しているという結果になりました。

男女ともに初キスを17歳に経験している人が多いようです。やはり、ぴっちぴちのセブンティーン。高校2年生の甘酸っぱい青春の1ページですね。

■公園で無味のキス!

ファーストキスはレモンの味、なんて言われていますが実際にはどのような味がしたのでしょうか?実際にゆとり女子に聞いてみました!まずは都内の大学に通うKさん。

▽「ファーストキスは14歳で中学2年生でした。当時付き合っていた同じ学校の男の子で、3ヶ月くらいした頃に彼からメールで“そろそろキスしない?”って送られてきたんです。それで次のデートのときに公園のベンチに座ってキスしました。こんなもんか〜っていうのが感想です。味は無味でした」

ほかにもファーストキスについて「こんなもんか〜」と感想をもつ人の意見が多く聞かれました。さらにIT勤務のMさんに聞いてみると……。

▽「大学1年生のときに有楽町の駅のホームで、当時付き合っていた男の子としたのが初めてでした。一瞬だったのですごくあっけなくて。”え、何?今したの?”みたいな。感想を聞かれたのでコメントに困った記憶があります。デート帰りだったので、さっきまで食べていた魚の味がしました」

なんだか生臭そう……。もしかしたら素敵な初キスを体験している人はあまり多くないのかもしれません。

■大好きな彼と隠れてキス!

Young couple kissing each other at sunset.

ごく少数派ですが、「ファーストキスは素敵な思い出」と語る人も。今年、都内の大学に入学したばかりのSさんは、こんな体験談を語ってくれました。

▽「中学の卒業式。違う高校へ行くことになった大好きな男の子に、誰もいなくなった教室で勇気を出して告白!すると、彼から『俺も、ずっと〇〇が好きだった』と言って、キスされました。オレンジの夕日が差し込んだ教室で、まるで時間が止まったかのように感じました。とても良い思い出です」

なんて素敵なエピソード!うらやましい限りです。

『ファーストキスはレモンの味』というのは、実際にレモンの味がするわけでなく、当時の甘酸っぱい思い出がレモンの味って意味なんでしょうか。経験した人のみぞ知る感覚かもしれませんね。

■ファーストキスをやり直したい人は半数以上!

さらにアンケート結果を見ていくとファーストキスをやり直したい人の割合は56%にも及びました。「相手の出っ歯が当たった」「鼻息が気持ち悪かった」などと理由はさまざま。

なかには「昔のことだし覚えていない」という人まで。一生の思い出に残るようなとびきり素敵なファーストキスを経験できた人はごくまれです。

もう一度やり直せるならどんなシチュエーションがいいのか聞いてみたところ「誰にも見られる心配のない部屋で落ち着いた場所でしたかった」という意見多く見られました。

ふたりきりになれる空間のなかで、落ち着いてキスできればよかったのかも……。まあ、何事も最初はうまくいかないものですね!