ぶっちゃけ嫌!「エッ…不潔」と思った男性の職場や電車内での行動5つ

写真拡大

いよいよ夏本番を迎えたここ最近。汗をかきやすく、露出も多くなるこの時期は、とくに体のケアを念入りにする必要がありますよね。

しかし電車の中で、または会社の中で、「エッ……不潔!」と思うような男性がいるものではないでしょうか。

清潔かどうかというのは、仕事の成績にも影響するもの。不潔だと思う男性と、何か新しい契約を結んだり、新しいお仕事を依頼したりというのはなかなかしにくいという人も多いものです。

そこで今回は、『BizLady』が20代〜40代の女性500名を対象に行ったアンケートを元に、「エッ……不潔!」と思った男性の行動5つを、ランキング形式でご紹介したいと思います。

■5位・・・身だしなみが悪い(6.8%)

5位になったのは、「身だしなみが悪い」の6.8%。たしかにシャツにシワがついていたり、靴が汚れていたり、頭がボサボサであった場合、清潔な印象は抱けないですよね。

とくに初めて会う相手のことは、相手の身だしなみや服装からどんな人かを判断することが多いもの。初めから身だしなみが悪いようであれば、その人とお仕事で、またはプライベートで、長いお付き合いをしたいとは思わないかもしれませんね。

■4位・・・シャツの襟や袖口が汚れている(8.2%)

4位になったのは「シャツの襟や袖口が汚れている」の8.2%。パッと見では綺麗に見える身だしなみも、近づいてみたときにシャツの襟や袖口が汚れていたら、「ゲッ……」と思ってしまうものではないでしょうか。

女性は細かいところまでチェックしているもの。目につきやすいところは綺麗にしていても、あまり目立たないシャツの襟や袖口が汚れているようであると、「この人こう見えて意外と不潔なのかも……」という印象を抱いてしまいますよね。

■3位・・・トイレの後に手を洗わない(20.2%)

3位になったのは「トイレの後に手を洗わない」の20.2%。4位と大きな差をつけ、一気に回答率がアップしましたが、たしかにトイレの後に手を洗わない男性は、不潔以外の何物でもありませんよね……。

その手でパソコンやオフィスの備品、ドアノブやエレベーターのボタンなどを触っていると思うと、ぞっとしてしまうもの。一緒の空間にいる以上は、しっかり手を清潔にしておいてもらいたいものです。

■2位・・・臭い ・汗の匂いがする(24.6%)

2位となったのは「臭い・汗の匂いがする」の24.6%。暑い夏には誰もが汗をかくものですが、こまめにハンカチで汗を拭ったり、汗拭きシートやスプレーを携帯するだけでも、汗の臭いは抑えられますよね。

額も脇も背中も汗びっしょりの上、汗の臭いがするようでは、同じ空間に居合わせた人が迷惑することに。この時期はとくに、汗対策を念入りにしてもらいたいところです。

■1位・・・髪にフケがついている(28.8%)

堂々の1位となったのが、「髪にフケがついている」の28.8%。たしかに黒いスーツの上にたくさんのフケがついているところは、できれば見たくはないものですよね。「この人いい人だな〜」と初めは好印象の相手でも、フケを見つけてしまったときには、最初の好印象もガタ落ちしてしまうかもしれません。

とくにフケは「生理的にちょっと……」という女性も多いもの。フケのケアもこまめに行ってもらいたいものです。

以上、「エッ……不潔!」と思った男性の行動5つをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

とくに体のケアを気をつけたいこの夏の時期。電車で、またはオフィスで人と急接近するときに、相手に嫌がられないようにしてもらいたいもの。また、自分も人に不愉快な思いをさせていないか、我が身を振り返りたいところです。