『+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』

写真拡大

 がんばっているのに、報われない。これ以上はもう無理だ……。そんな声にこたえるまったく新しい形の処方箋『+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』が、2016年7月22日(金)に発売された。

 誰かと一緒にいても孤独を感じる、将来が不安、肝心なときにサボってしまう、自分のことが好きになれない……。そんな時多くの本では「まだ本気を出せていないのでは?」「継続すれば報われます」「別の方法で努力をしましょう」といったアドバイスがよく書かれている。

 しかし同書では、悩みの解決方法を考えるより先に、まずは悩みのとらえ方そのものを少しだけ変えるようアドバイスする。たとえば、何故か理不尽なことを上司からたくさん言われた日には「嫌われているんじゃないか」「明日からどうやって接そう」などと考えるよりも「きっと、奥さんに小言を言われてイライラしてたんだろうなあ」とか「飼い犬がおバカだって言ってたもんなあ、きっとそのせいでだれかに当たりたくなったのかも」というように、一度「自分の心が軽くなる」ような悩みの見つめ方をしてみる。すると気持ちがラクになり、くよくよ悩んだあとに出る思いつめた解決法よりもずっと、冷静で正しい対応ができるようになるのだ。

 思い切った方法で悩みを解決しようとするとリスクも大きく、尻ごみしてしまうことも多いだろう。しかしネガティブな考えや気持ちが変われば結果はきっとついてくるはずだ。同書には、わずかに見方を変えるだけで世界が180度変わって見えるようなヒントがたくさん詰まっている。クリエイティブで簡潔な言葉とイラストでつづられているので、いつでも簡単に読むことができ、その先には人生が、あなたが、世界ががらりと変わる感動が待っいるはずだ。

■『+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』

著:キム・ウンジュ

イラスト:ヤン・ヒョンジョン

訳:簗田順子

発売日:2016年7月22日(金)

出版社:文響社

※掲載内容は変更になることがあります。