テディ・ルーズベルト・ラウンジで発売されているコレクタブルグラス ¥1,700 ©Disney

写真拡大

15周年を記念したグッズが数多く発売されている東京ディズニーシー。

【写真20枚】TDS15周年の自分へのお土産 厳選6つ フォトギャラリー

その種類の多さゆえ、自分へのおみやげに何を買えば良いのか迷うくらい、様々なグッズが発売されております。

何を買おうか、迷ってしまっている読者の皆さんに向けて、今回は、筆者が独断と偏見で選ぶ、15周年グッズのおすすめグッズを6つご紹介します。

実際、我が家で買ったものばかりですが、悩んだ時の指針になると幸いです。

1. 1つ100円の手軽さが嬉しい「スーベニアメダル」

最初はスーベニアメダル。

私の家でもメダルはいつもコレクションをしております。

私の身内は、メダルを眺めながら、当時の楽しかった思い出を振り返ることがあるそうです。

手軽に作りやすく、そして1枚100円と大変に安価。

お子さんが作りやすく、また枚数も沢山作れますので、親御さんの懐にも優しい1品かもしれません。

通常、シーズンイベントや、マンスリーごとにメダルが作られるのですが、15周年のものは東京ディズニーシーだけではなく、リゾートラインの各駅に設置されているメダル製造機にも、15周年の特別なデザインが施されております。

1日乗車券でリゾートラインに乗車して、メダルを作りに各駅を廻るのも、楽しい思い出になりそうですね!

また、開業15周年を迎えた、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのアニバーサリーメダルも、同ホテル内で製造が可能です。

メダルケースも、15周年デザインのものが発売されています。

あわせて買ってみてはいかがでしょうか?

2. コレクションに!「ピンバッジ」

ピンバッジも、実に人気のアイテム。

私の家も集めてます。

パークで買ってきたお菓子の缶の中にいつも収納してます。

人によっては、コルクボードにピンバッジをさして、お部屋に飾っている方も多いようです。

価格も決して高いというわけではなく、いつまでも形が残るものなので、選んで買われる方も多いと思います。

身内話で恐縮ですが、スーベニアメダルとピンバッジを集めている私の甥っ子は、東京ディズニーシーと同じ15歳、そして中3、高校受験。

自分の生まれた年に開業した東京ディズニーシーに強い親近感を覚えているようです。(笑)

来て遊びたいようなのですが、なにしろ受験生、勉強第一。

パークに遊びに来るのは、受験勉強を終えた来春まで持ち越しなので、今度、激励のメッセージを含め、15周年のピンバッジを送ってあげようと思います。

発売店舗:エンポーリオ(メディテレーニアン・ハーバー)

3. パークから手紙を出そう!「絵葉書」

自宅へのおみやげというよりは、家族で共有出来るおみやげと言ってもいいでしょう。

一時期、家族で遊びに来た記念に必ず買って、パークの中にあるポストに投函しておりました。

パーク内のポストにはがきを投函すると、来園の記念スタンプを押して、自宅に郵送されるのです。

後日見返してみて、15周年のデザインに記念スタンプは、凄くいい思い出の1品として、存在価値が増すものだと思います。

日頃の感謝であったり、お願いしたいことだったり、何でもいいと思います。

また腰の重いお父さんに向けたメッセージを送ってみるのも、良いかもしれませんね。

普段なかなか面と向かって言えないことを書いても良いのかも。

次のボーナスが出たら、お泊りディズニーさせて下さいとか(笑)。

因みに、私は過去、妻宛の絵葉書に書き添えた一言の種類というのは「祝福・感謝・謝罪・嘆願」この4パターン(苦笑)。

詳細は内緒、皆様のご想像にお任せします。

発売店舗:エンポーリオ、イル・ポスティーノ・ステーショナリー(いずれもメディテレーニアン・ハーバー)

4. 手彫りで名前を入れられる!「コンパクト」

アラビアンコーストの「アグラバーマーケットプレイス」にて発売しております、15周年のデザインが模してあるコンパクト。

拡大鏡もついていて、女性にとっては色々と便利なのだとか。

実は、別途料金(380円〜)を支払う事で、自分の名前を、鏡面に彫ることが出来るんです!

オーダーを受けてから、全て手彫りで名入れをして頂ける商品。

オンリーワンアイテムなので、なかなかプレミアムな1品のように思えます。

自分のおみやげとしてだけでなく、友人や恋人にプレゼントする1品としてもいいですね。

アラビアンコーストにある「アグラバーマーケットプレイス」には、この商品の他にも、ガラス製品が多く取り扱われているお店でもあります。

名入れのフォトフレームや、ワイングラスなどが欲しい方にも、お勧めのお店です。

ぜひ1度覗いていって観て下さいね!

発売店舗:アグラバーマーケットプレイス (アラビアンコースト)

5. ラウンジだけの特別な「コレクタブルグラス」

東京ディズニーシーの中には、2つのラウンジがあります。

1つはアメリカンウォーターフロントはS.S.コロンビア号の中にある「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」。

もう1つはメディテレーニアン・ハーバーにある「マゼランズ・ラウンジ」。

スイーツやコーヒー、紅茶などが楽しめるだけではなく、お酒やアラカルト料理が楽しめるまさに「おとなの空間」。

そして、東京ディズニーシーの中でも、様々な意味でランクの高いお店です。

実はラウンジでしか買えない、15周年を記念したコレクタブルグラスが存在します。

ミッキーマウスをモデルにしたものは「マゼランズ・ラウンジ」、ミニーマウスをモデルにしたものは「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」に、それぞれ取り扱いがあります。

実はパーク内で購入出来るコレクタブルグラスは他にもあるのですが、この2つのラウンジでしか買えないコレクタブルグラスには、他のそれよりも大きな "違い" を感じます。

その理由はグラスには15周年のデザインだけではなく、そのお店の紋章が刻印されているから。

ここで美味しいものを食べて、飲んで、会話を楽しんだ思い出が、グラスにも刻まれることでしょう。

そのグラスで、今度は自宅で、美味しいお酒を、ご家族と一緒に飲んでみるといいかもしれませんね。

なお、ミッキーマウスのコレクタブルグラスは「マゼランズ・ラウンジ」だけでなく、レストラン「マゼランズ」でも購入可能です。

お店では、サンプルも見せて貰えますので、気になる方は、是非とも実物をチェックしてみてください!

発売店舗:テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ (アメリカンウォーターフロント),マゼランズ及びマゼランズ・ラウンジ (メディテレーニアン・ハーバー)

6. ゲームにチャレンジ!「アブーズ・バザールの景品」

最後は、アラビアンコーストにある「アブーズ・バザール」という、ボール転がしゲームの景品が、自分へのおみやげにしたい最後の1品になります。

スペシャルイベントごとに景品の種類が入れ替わりますが、「ディズニー・サマーフェスティバル」期間中は、成功すると、チップとデールのぬいぐるみが貰えます。

チップとデールの足元には "15" の刺繍が施されているので、まさに15周年の自分だけのおみやげにはピッタリではないでしょうか。

もし、外れても、かわいいピンバッジが貰えるので、チャレンジのし甲斐は存分にあります!

因みにゲームの種類は「コブラの罠」「宮殿への道」の2つ。

私は「宮殿への道」しか景品をゲットしたことがないのですが、対角線上にボーリングでしっかりボールを転がすようなイメージでいつもトライしております。

現地のキャストさんも、そのコツは教えてくれます。

初めての方も、恐れることなく、ぜひ1度チャレンジしてみてください!

「当日の思い出が蘇ってくるような、形に残る1品」を選ぼう

最後に、「自分へのおみやげ選び」のポイント。

後日、ご自宅で、お土産物を眺めていた時に「当日の楽しかった思い出」が呼び起こされるような1品がいいと思います。

先ほどの「アブーズ・バザール」の景品も、仮にゲームに失敗してピンバッジを持ち帰ったとしても、チャンスボールの4球頑張ってドキドキしながら投げた、というような「体験」が伴う分、なかなか忘れえぬ思い出になるんじゃないか、と私は思います。

本当に様々なグッズがパーク内発売されております。

皆さんなりに、思い出に残る自分へのおみやげを、時間のあるときにじっくり探してみてはいかがでしょうか?