魔力あふれるディズニーランドは多くのゲストたちを魅了してやまない。この「魔力」の裏側には人々が知らないような数多くの入念なデザインが凝縮していることご存じだろうか?資料写真。

写真拡大

魔力あふれるディズニーランドは多くのゲストたちを魅了してやまない。この「魔力」の裏側には人々が知らないような数多くの入念なデザインが凝縮していることご存じだろうか?英国ケンウッド旅行社が英紙デイリー・メールで米カリフォルニアのディズニーランド・リゾートを例に、その特別なデザインを一部紹介している。新華社が伝えた。

ランドにはスタッフ専用の秘密の通路が設置されており、スタッフたちがゲストの視線を邪魔しないように配慮されている。またランド内にはバニラの香りの芳香剤を用いることで甘い雰囲気を作り出し、クリスマスシーズンにはミントの香りに変更するという。

そして、もしあなたがシンデレラに扮したキャストに白雪姫の事を尋ねても、答えは得られないだろう。なぜなら役になりきっているキャストはこの2人のキャラクターはそれぞれ永遠に出会うことがない2つの世界で生きていることを知っているからだ。また、シンデレラ城にはゲストルームがあるが、宿泊費を払えば泊まれるという訳ではない。ディズニーランドが開催するコンテストに入賞した場合にのみ宿泊のチャンスを得られる。

ディズニーランドの地面を覆うセメントにはわざと色が加えられており、ゲストが撮影する写真の色どりがより一層艶やかになるように工夫されている。ミッキーマウスにはダイビングスーツからタキシードまで136着以上のさまざまな衣装があり、ガールフレンドのミニーマウスはそれに比べてやや少ないものの、それでもチアリーディングからイブニングドレスまで100着以上の衣装がある。

このほか、ディズニーランドでは200匹の猫が飼われておりミッキーマウス以外のネズミに対応しているのだという。(提供/人民網日本語版・編集JK)