ローカーボな間食はコレ!

写真拡大

糖質制限ダイエットをしているけれど、間食を食べたい!たまには、口当たりのいい美味しいものをつまみたい!なんて誘惑におそわれる時はない?そんな女性にオススメなのがクリームチース「kiri」。クリームチーズをアレンジするだけで、ちょっぴりプチ贅沢気分が味わえちゃう。

■ ローカーボは糖質の低い食品や食材のこと

「ローカーボ」は低糖質の食品や食材の総称。1日の糖質の量を制限するダイエット法として大注目されている。人気がある一方で、ごはんやスイーツを我慢しなくてはならず、なかなか続かないという声も。口さびしいとき、間食が欲しいときでも、食べられるのは低糖質のナッツや昆布。見た目や味、口あたりの面で見ると、食べる喜びが半減…。

■ 美味しい間食をとるなら「クリームチーズ」を!

ローカーボでオススメなのが、クリームチーズ!大人気のクリームチーズkiriなら1個(18g)で糖質量は0.9gに抑えられちゃう。シュークリーム1個(50g)で糖質量が11.1gだから、10分の1以下!なめらかでほんのり甘いクリームチーズはプチ間食にピッタリ!

■ アレンジで間食をプチ贅沢に!クリームチーズのローカーボ間食レシピ

◎「クリームチーズのマーマーレードがけ」糖質 5.2g

【材料:一人分】
「キリ クリームチーズ」 1個
マーマレードジャム 大さじ 1/2
ミント(葉) 1枚(双葉)

【作り方】
クリームチーズを器に盛り付け、マーマレードジャムをかけ、ミントをトッピング。

◎「クリームチーズのティラミス風」糖質 1.3g

コーヒーのしみたビスケット部分がなくても、クリームチーズを使えば手軽に一人分のティラミスが楽しめる。

【材料:一人分】
「キリ クリームチーズ」 1 個
カロリーゼロ甘味料 大さじ 1/2、
A(ココアパウダー 小さじ1/2、インスタントコーヒー 小さじ1/3)

【作り方】
クリームチーズを器に盛り付け、甘味料をまわしかけ、合わせておいた A を茶漉しなどに入れて、全体にふりかける。

◎「きなこもち風」糖質 1.3g

きなこもちのもちは炭水化物(糖質)。もちをクリームチーズに替えれば糖質量がぐっと抑えられる。

【材料:一人分】
「キリ クリームチーズ」 1 個
カロリーゼロ甘味料 大さじ 1/2
きなこ 大さじ 1/2

【作り方】
クリームチーズを器に盛り付け、甘味料、きなこをふりかける。

※レシピは市販のカロリーゼロ甘味料(ストレートタイプ)を使用しています

◎「クリームチーズの抹茶あずき」糖質 2.7g

和菓子はお米(うるち米、もち米)や小麦を使っているものは糖質量が高くなってしまう。 その部分をクリームチーズに替えて、和風スイーツに。

【材料:一人分】
「キリ クリームチーズ」 1 個
A(水煮あずき・無加糖 大さじ1
カロリーゼロ甘味料 小さじ1)
抹茶:少々

【作り方】
クリームチーズを器に盛り付け、A を混ぜてトッピング。最後に抹茶をふりかける。

※一般的なあずき缶詰(加糖)でも代用可能だが、糖質量が変わるので注意。

◎「クリームチーズの串団子風」糖質 3.6g

あんこの串団子1本当たり(50g)の糖質量は 22.2g 。餅をクリームチーズにかえて 糖質量を約 1/4 に。水煮あずきをつかえば、あんこの味わいも手軽に楽しめる。

【材料:一人分】
「キリ クリームチーズ」 2個
A(水煮あずき・無加糖 大さじ1、 カロリーゼロ甘味料 小さじ1)

【作り方】
クリームチーズを軽く練り合わせ、3等分して、1個ずつ、ラップなどで丸く成形し、串 にさし、器に並べ、合わせておいた A のあんをのせる。

※一般的なあずき缶詰(加糖)でも代用可能だが、糖質量が変わるので注意。

クリームチーズkiriをうまくアレンジして、ローカーボダイエットの間食を楽しんで。

■ 情報提供元:ベル ジャポン

(著&編集:nanapi編集部)