中国では「最高の人生」を送るためには「日本人の妻」を娶ることが1つの条件であるとする言葉が存在する。日本人女性は中国のみならず、世界中で人気だというが、香港メディアの鳳凰網は日本人女性がなぜ世界の男性に人気があるのかを考察している。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 中国では「最高の人生」を送るためには「日本人の妻」を娶ることが1つの条件であるとする言葉が存在する。日本人女性は中国のみならず、世界中で人気だというが、香港メディアの鳳凰網は日本人女性がなぜ世界の男性に人気があるのかを考察している。

 記事がまず挙げているのは、日本人女性が「謙虚」である点である。結婚した多くの女性は朝早く起きて家族のために朝食を準備し、自分も働きに出かけ、仕事後に帰宅した夫を迎えると紹介。そして「もし日本人女性を良い妻の基準にしてしまうと、ほかの国の女性を良い妻と呼べなくなる」と伝えた。

 さらに日本人女性は「寛容」であると指摘。日本ではすでに「男尊女卑」が深く根ざして入ると主張し、他国では妻が怒るようなことでも日本人女性は寛容に受け入れると論じた。

 続けて、日本人女性は「放任」であり、夫の浮気も放任されているとしたほか、日本人女性は「従順」であり、男性に依存し、どんなことでも従うと主張している。

 記事は日本人女性を見下げるような表現を数多く使っており、純粋に称賛しているとは言えない。また、日本人女性に対するイメージは正確でないことが分かる。多くの国では「男女平等」が叫ばれ、自己主張の強い女性が非常に多い。中国も例外ではなく、中国人女性は非常に「強い」。そのため、中国人男性は優しい女性に憧れ、魅力を感じるのであろうが、日本人女性の優しく、従順といった点ばかりが一人歩きしている印象だ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)