ボールがまっすぐ投げられない! なんか右に曲がる!
しかも、ようやく投げて当てたのに、何度も何度もボールから抜けだしちゃう。
という人のためにポケモン捕獲法をズバリ解説するよ。

Q:ポケモンをどうやってゲットするの?
A:マップ上に現れたポケモンをタップすると捕獲画面になるぞ。ポケモンボールをスワイプ(指をすーっと動かすのだ)して、ポケモンに当てるとゲットできるぞ。

Q:ポケモンが攻撃してくるよ、どうすればいいの?
A:ポケモンの攻撃モーションからはじまるので、焦っちゃうけど、だいじょうぶ。トレーナーに体力パラメータはない。またボールを投げる前に逃げることはない。安心して落ち着いてボールを投げよう。

Q:ポケモンにボールを当てるコツは?
A:ARモード(現実映像が背景のモード)をオフにするとポケモンがほぼ中央に配置されるので当てやすくなる。むずかしいときはARモードをオフにしよう。捕獲画面の右上にARモード切り替えスイッチがあるぞ。

Q:ボールをまっすぐ投げるコツは?
A:まず落ち着こう(いや、マジで大切)。序盤のポケモンは逃げないので焦らなくても大丈夫。まず落ち着くこと。そして、ポケモンめがけてスローするのではなく、画面の一番上のどまんなかに出ている時刻表示をめがけて投げるのがコツだ。

Q:ボールが右に曲がってしまうのですが?
A:君は肩掛けカバンを右側に持ってないか? カバンの重みで右に体が曲がって、ボールが右に曲がるケースがある(おれだ!)。カバンを置いて、体をまっすぐにして投げてみよう。

Q:カバン持ってなくても曲がるのですが?
A:スマホを持つ角度を一定にしよう。真横にしてまっすぐ奥に投げるのが良いだろう。机があるのなら、机に置いて投げるといいぞ。

Q:モンスターボールをまっすぐ投げる裏ワザがあるって?
A:投げ始めの位置は自由に決められる。画面左端へ移動させてから、そのままスマホの左端にそってまっすぐ投げる。そうすると右に曲がる補正がかかって真ん中に投げられるという裏ワザがあるよ。



Q:それでもうまく投げられないですよ?
A:輪ゴムを使った方法が広まっている。これは、マジでけっこういい。オススメ。他の画面を操作するときにちょっと邪魔だけどなれるよ。



Q:ボールを当てたときに何か表示されてる!
A:ボールをポケモンにバッチリ当てると「Nice」「Great」「Excellent」といった表示が出る。XPのボーナスがもらえるので狙っていこう。ナイススローはXP+10、グレートスローはXP+50、エクセレントスローはXP+100だ。ぐるぐる回して(ボールがキラキラ光りはじめる!)カーブを投げると、カーブスローXP+10ボーナスもあるぞ。

Q:ボールを当てて捕まえたのにモンスターが飛び出してくる!
A:ポケモンを長押しするとサークルが出てくる。サークルの色で捕獲のしやすさが判るぞ。緑<黄<オレンジ<赤と、赤味が濃いほど捕獲難易度があがってくる。難易度が高いときは、「ズリのみ」や良いボールを使ってんみよう。画面右下のリュックの絵をタップするとアイテム画面になる。

Q:「こんなこと(ポケモンGO)に打ち興じている人を、心のそこから侮蔑します」って言った人って誰?
A:TVコメンテーターのやくみつるさん。トウカシティに住む気弱な少年のミツルくん(『ポケットモンスタールビー・サファイア』に登場するトレーナー)とは別人なので勘違いしないようにね。ミツルくん怒っちゃうよ。

Q:どうすれば伝説のポケモンマスターになれるの?
A:野生のポケモンが出てきたからといって急に立ち止まると、後ろの人とぶつかっちゃうぞ。周囲に気を配ってプレイしてこそ、伝説のポケモンマスターだ!
(米光一成)