男性に好きなタイプを尋ねてみたら「ぽっちゃりした女性が好み」と言うので、ぽっちゃり体型の女友達を紹介したら「あの子はぽっちゃりじゃない!」と言われたり……、そんな経験はありませんか?

これは男女の間にある“ぽっちゃり”体型の認識のズレが原因のようです。確かに、男性の想像しているぽっちゃりって、女性からするとちょっと違ったりしますよね。

そこで今回は、『美レンジャー』が男女382人を対象に、“ぽっちゃりしてると思う女性芸能人”についてアンケート調査を実施しました。すると1位には男女で同じ名前がランクインしました!

■“ぽっちゃりしていると思う女性芸能人”ランキングTOP5

5位:長澤まさみ(31人)

4位:篠崎愛(32人)

3位:安めぐみ(38人)

2位:柳原可奈子・渡辺直美(53人)

1位:水卜麻美(70人)

男女382名の回答結果が上記です。この結果でまず5位の長澤まさみさんに注目すると、女性からは「細いよ」というクレームが入りそうな予感……!? 男女間での“ぽっちゃり”について認識のズレが伺えますよね。

4位と3位の篠崎愛さんと安めぐみさんは、ぽっちゃり体型なグラビアアイドル出身というイメージもあり、女性からも納得しやすくはありますが……。

続いて同率の2位にはふくよかな体型を自虐ネタとしてもアピールし、お笑い番組で見ない日はないような2人がランクインしました。男女別の結果については、過去記事「えっ…男目線は3位長澤まさみ!? “ぽっちゃり芸能人”男女で違いアリ」で詳しくご紹介しています。

こうした中、見事に男女とも納得の“ぽっちゃり”な女性芸能人として1位になった水卜麻美さんの魅力とは、一体どのようなところにあるのでしょうか?

■男女問わず愛される“ぽっちゃり”水卜麻美さんの魅力

今までの世間一般的なアナウンサー像から抜きん出たキャラクター性で活躍している水卜麻美さんは、男性からも女性からも好感度バツグン!

そんな“ぽっちゃり女性芸能人”としての個性を確立させ、人気を保つ彼女の魅力を分析してみましょう。

(1)よく食べる

女性は思いを寄せる男性とのお食事では緊張したり、「少食な方が可愛らしく映るんじゃないか」と考え、満足に食べることは少ないハズ。むしろ、デート前に軽くおにぎりを食べて、お腹を満たしてから臨むなんて強者もいますよね。

しかし男性からすればこれは大間違い! 少食な女性よりも水卜麻美さんのように食欲旺盛な女性の方が、一緒に食事をしていて楽しいと感じるそう。また美味しいお店を見つけた時に「連れてきたら喜ぶんじゃないか」など思い浮かぶようです。

(2)いつも笑顔

テレビの中で、どんな時でも「あははは」と水卜麻美さんは笑い声が絶えない印象を抱きませんか? たとえ共演者に無茶振りをされても、自虐ネタで会場全体に笑いを起こしたりと、明るい人柄が思い浮かびますよね。この明るさは男性にとって自信にも繋がるようです。どんなことを話しても笑って受け止めてくれそうという母親っぽさは、彼女の魅力の一つと言えるでしょう。

(3)母性本能

ふくよかな体型は、母性本能溢れる女性像をイメージさせます。男性が落ち込んだり、失敗をした時でも、その母性本能で優しく包み込んでくれるんじゃないかと期待させる効果があるようです。

反対に、モデル体型の女性は自分の体型にもストイックで厳しそうなので、男性に対してもキツく当たるのではないかと怯える人も……。ぽっちゃり体型には男性からの偏見かもしれませんが、食や生活に対して「少しルーズ?」という認識が生まれ、小さいことなら許してくれるかもと安心し、淡い期待を寄せるのかもしれません。

ぽっちゃり体型であることから、ビジュアルは柔らかく優しい母親像に近づき、性格や生活スタイルにも、余裕のある印象を抱かせる効果があるようです。

水卜麻美さんの魅力はぽっちゃりした体型のバックにある、ふんわりとした人柄が魅力だと感じられますね。女性的な雰囲気を目指そうと思っている人は、ぽっちゃり女性芸能人として人気の水卜麻美さんを参考にしてみるのもアリかもしれませんね!