洋服などと違って、日常的にエステに通うのは経済的にも時間的にも難しいものですよね。そんな時は、節約しながらストレスも発散でき、自分もキレイになれるおうちエステ。

おうちなので誰にも気を遣う必要がなく、出かける手間もいりません。月に一度のおうちエステの日を決めましょう。
今回は、エステ気分を高めるオススメケアをご紹介します!

簡単おうちエステで、月に1度はビューティーアップ!

キャンドル

キャンドルは、揺らめく炎を眺めているだけでも癒し効果がありますよね。香りはお好みのものでももちろん良いですが、特にオススメしたいのが、優れた鎮静作用を持つラベンダーの香り。イライラする気持ちや不眠などの改善に効果がありますよ。

スチーマー

スチーマーは、ポコポコという音に癒されながらのディープクレンジングに最適。そうしてお肌を柔らかくした後、酵素洗顔をするのもオススメです。また、毛穴がしっかりと開いた状態でイオン導入をすると、成分の浸透もよくなり効果抜群!

マッサージ

リンパが滞ると老廃物や余分な水分がたまり、むくみや肩こり、冷えが生じたり、脂肪がつきやすくなってしまいます。ボディーオイルでの丁寧なマッサージで、リンパを流しましょう。

ホットパット

温めたお湯にタオルをつけて軽く絞ったら、ビニール袋に入れて口を閉じます。これだけで、ホットパットの完成です! キャンドルのアロマを楽しみながら、このホットパットを血液が集まるお腹にのせるだけで全身が温まりますよ。

ハーブティー

冷たい飲み物は、体を冷やして代謝を悪くします。普段から温かい飲み物を飲む習慣をつけておくことが美肌にもつながります。とくにオススメなのが、ノンカフェインのハーブティー、カモミールなら、糖化ケアもできますよ。

先端ケア

先端ほど、女性としてのお手入れに力をいれたいところですよね。ネイルオイルでネイルのケア、ペディキュアの塗りなおし、足の角質ケアもお忘れなく。

参照 『レディの教科書』 仕事、恋愛、美容……それなりにきちんと頑張っているけれど、 「もう少しだけ、自分自身を大切にしたい」 そんな大人の女性たちに送る、美しくしなやかに生きるためのティップス集。

月に一度のおうちエステで、節約しながら賢く美を磨きましょう!

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/