ラテン美女の秘訣は食べ物!?

写真拡大

小麦肌の美ボディを持つラテン美女は、なぜ美しいボディを維持できるの?その秘密はメキシコ料理にあった!メキシコ料理は辛いもの好きが好んで食べる料理で、女子には不向きと思っている方もいるのでは…。実は、メキシコ料理はダイエットの効果も!メキシコダイエットを今日から始めて美ボディを手に入れちゃおう!

■ 辛い食べ物でいっぱい汗をかこう!

辛い食べ物を毎日食べることで、基礎代謝量がアップ。基礎代謝量とは、身体を動かしていなくても消費されるカロリー量のことで、これを増やせば痩せやすい体質を作ることができちゃう。そして、汗をいっぱいかくことでデトックス効果やダイエット効果も期待大。ラテン美女は毎日辛いメキシコ料理を食べるため、美ボディを維持できているという見解も。

■ タコスは野菜を一度にたくさん食べられる

メキシコを代表する料理の1つであるタコス。玉ねぎやセロリ、レタスやトマト、パプリカやパクチーなど様々な野菜が使われているため、タコスを食べれば必要な栄養を沢山とることができちゃう。特にビタミン類が豊富に含まれており、不足しがちなビタミンKもとることも。ビタミンKが不足することで、月経過多や血尿が起こり、不足が慢性化すれば骨粗しょう症の原因に。健康で美しいボディを作るために、ビタミンKは特に意識してとりたいところ。

◎ ビタミンKを豊富に含む野菜

ビタミンKはパセリやバジル、サラダ菜やレタスにたくさん含まれてる。タコスだけじゃなく、他のメキシコ料理にも使われる食材。メキシコ料理と相性がいいから今後の料理に取り入れてみて!

◎ サルサソースのカナッペは簡単に作れる!

カナッペとは、サルサソースを載せていただく料理のこと。サルサソースとは、たくさんの生野菜を使った辛味のあるドレッシングで、代表的なメキシコ料理の1つ。トマトや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜をみじん切りにして、にんにくや塩、タバスコやレモン汁で味を調えるだけ。とてもお手軽で、いろんな料理にも応用できそう。

◎ 時間があるときは鶏肉のエンチラーダを作ろう!

エンチラーダとは、肉を巻いたトルティーヤに辛味のあるトマトソースとチーズをかけて焼き上げる料理のこと。材料をペーストしてソースを作るから時間がかかっちゃうけど、パプリカや玉ねぎ、にんにく、ハラペーニョを使うからとても栄養満点。どれも簡単に手に入れられる食材だから是非試してみて!

■ トマトには女性に嬉しい効果がたくさん

メキシコ料理に欠かせない野菜がトマト。トマトには、リコピンという抗酸化作用が強い成分が含まれる。抗酸化作用とは、肌の老化の元である活性酸素を除去してくれる作用のこと。活性酸素が増えることで、しわやたるみ、しみなどが引き起こることに。また、肌に潤いを保つコラーゲンまでも分解されてしまうので、この活性酸素をどれだけ取り除くかが重要!積極的にトマトを食べて、美しい肌を保っちゃおう♪

◎ 女性が嬉しいダイエット効果も!

リコピンには、成長ホルモンの分泌を高めて基礎代謝を上げる働きが。基礎代謝とは、動いていないときに消費するカロリー量のことだから、基礎代謝が上がると痩せやすい身体になる。トマトに含まれる「13-OXO-ODA」という脂肪酸には脂肪の燃焼効果が期待できるから、トマトはダイエットに欠かせない野菜。

◎ 風邪の予防にも効果がある

トマトに含まれているβ‐カロテンは体内でビタミンAに変換されて、喉や鼻などウイルスが侵入する部分を強くしてくれる。風邪だけじゃなくインフルエンザの予防にも効果があると言われている。

■ メキシコ料理であなたもラテン風美人に!

辛い食べ物は身体に悪いと思ってなかった?もちろん食べ過ぎはよくないけれど、汗をかく程度なら積極的に辛い物を食べた方が良いとのこと♪トマトを始めとした様々な野菜がとれるメキシコ料理を日々のレパートリーに加えて、美ボディを手に入れちゃおう!

(著:nanapiユーザー・atelierj 編集:nanapi編集部)