簡単ハンドメイド★ 個性派リュックの作り方

写真拡大

簡単に縫い合わせるバッグなら手作りできそうですが、なんとなく難しそうで敬遠していたリュック。思い切って手作りしてみませんか?子どものリュックは楽しくアイデアいっぱいに、自分用は使い勝手よく。お買い物にも、自転車に乗る時にも意外に重宝しますよ。



元の記事を見る

用途に合わせて。コスパ良し! のリュック手作りアイデア

■ ダイソー&セリアコラボで奇跡のリュックサック!

100均で売っているエコバッグとポーチを組み合わせて、リュックサックの出来上がり〜! ポーチをポケットとして活用するアイデアはいろいろ使えそう。ポーチのカラーを変えるだけでリュックの印象も変わります。

■ 子ども服エコリメイク♪ 切らずに簡単! おしゃれで便利なリュックサック♡

小さくなって着られなくなった子どものスカートをリュックにリメイク。切らずにそのまま縫うだけという簡単手作りで、お気に入りだったスカートがこんなに可愛く再利用できたら、子どももきっと大喜び。可愛い柄を選んで!

■ 親子でさりげなく♡ お揃いバッグ

やり過ぎるとちょっと痛い…子どもとのペアルック。でも、こんなバッグでさりげなくお揃いを楽しむ手があったのですね。マザーズトートに子どものリュック。リュックの紐にバッグ用テープを使えば、可愛く簡単に仕上がります。

女の子大喜びの衝撃リュック!

■ ダイソーのメッシュ小物入れを改造で、簡単メルちゃんの手作りおんぶ紐

いつもお気に入りのお人形と出かけたい女の子。人形をおんぶできるリュックがあれば完璧ですね。ダイソーの洗濯用メッシュバッグをリュックの形に整え、紐を付ければお人形さん専用のお出かけリュックが簡単にできちゃいます。

■ リュック一体型のお人形おんぶ紐(トートバッグのリメイクで)

こちらはいらなくなったトートバッグをリュックにリメイクするアイデア。リュック本体に別布で飾りのポケットを付けたり、お人形さんが入るように工夫してもいいですね。子どもの成長に合わせて、ポケットを付け替えればリュック本体は長く使えそうです。

■ 「今話題!?」女子高生の間で大人気の”お菓子リュック!

お菓子をリュックの形に貼り合わせただけのお菓子リュック! 土台を作ったら、表面は好きなお菓子を組み合わせてペタペタ。子どもと盛り上がりながら作れそうですね。ポイントは可愛い柄の肩紐をしっかり付けること。プレゼントにしても喜ばれそうです。

リュックやカバンの手作りに欠かせない! 便利グッズ

■ ミシンいらずで入園入学グッズを手作り! 「裁ほう上手」なら初心者でも簡単♪

縫わずに貼るだけでOKの便利なボンドは、暮らしニスタでも大人気です。お裁縫が苦手なママもこれなら大丈夫。縫い合わせたい場所にボンドを塗ってアイロンをかけて固定するだけです。時短にもなるので1本持っているとラクですよ。

■ 入園入学グッズの副資材の選び方☆ カバンテープ&カラー紐など

リュック作りにも活躍してくれる副資材。カバンテープやカラー紐、Dカンなど、可愛い色や柄のものがたくさん出ているのでいくつか持っておくといつでも使えて便利です。手作り上手な暮らしニスタのお気に入りをチェックしておきましょう。