朝から不快!1位神田うの「イラッとするコメンテーター」ランキング

写真拡大

1日の始まりは、『ZIP!』(日本テレビ系)や『めざましテレビ』(フジテレビ系)と、毎朝これ!と決めた番組を観る人が多いのではないだろうか?

しかし、「この人が出ている日は、チャンネルを替えたくなる……」なんて、なかには不愉快な気分にさせられてしまうコメンテーターも。

そこで今回は、『VenusTap』が男女500名を対象に「ニュースやワイドショーに出ているとイラッとする女性コメンテーターは?」というアンケート調査を実施。気になる調査結果を参考に、朝からお腹いっぱいなコメンテーターを探っていこう。

■頼むから黙って! 嫌いなママタレ1位も獲得“神田うの”

<ニュースやワイドショーに出ているとイラッとする女性コメンテーターは?>

1位:神田うの(18.6%)

2位:西川史子(11.8%)

3位:くわばたりえ(6.4%)

4位:三船美佳(5.8%)

5位:はるな愛(5.7%)

6位:青木さやか(5.6%)

断トツだったのは、『ノンストップ!』(フジテレビ系)で木曜レギュラーを務める神田うの。

今年2月には、娘の誕生日だからという理由で『ノンストップ!』を欠席し、視聴者からは「普段はシッター任せなくせに、こんな時だけ母親アピールうざい」などと、非難が殺到。

『VenusTap』の過去記事「2位紗栄子よりムカつく!最新版“イラッとするママタレ”1位は」でも1位を獲得するほどの嫌われっぷりだ。

「就職活動で苦戦する若者のニュースを流した際に、“100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話ですよ”と発言したのにはドン引き。あんた就活したことあるわけ?」、「いつも浮いたコメントばかり。世間からズレてる人の意見なんて何の参考にもならん!」、「うのが口を開けば、炎上の嵐。素でやってるんだろうから逆にスゴい……」などといった意見が多数集まり、1位に。

■デヴィ夫人も怒り心頭! 空気読まなすぎ“西川史子”

続いて2位にランクインしたのは、毒舌コメントで知られる女医タレント・西川史子。

「いつも上から目線でイラッ……」、「人様の問題に、すぐしゃしゃり出てくるイメージ」などというのがイラッとする理由であがっている。

レギュラーの『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、菊池桃子が長女の障害を告白した著書『午後には陽のあたる場所』(扶桑社)を発売した際、「芸能人が自分の子どもの障害を隠さないで出してしまうのは理解できない。利用しているのでは?」とコメントし、世間から非難を浴びたことも。

「いちいちご意見番気取りでムカつく」と多くの票を集めた。

■もうダマーレ! 子育てアピールに飽き飽き“くわばたりえ”

続いて3位にランクインしたのは、3児のママとして、主婦目線のコメンテーターとして活躍するくわばたりえ。

「主婦・子育てアピールが異常にウザい……」、「うるさいし、下品。母親代表ヅラが鼻につく!」、「同じ子持ちなのに、何一つ共感できない。テレビに出演する時間があるなら、お得意の子育てをして下さってて結構」といった声が集まった。

先日著書『ママの涙』(主婦の友社)の発売記念イベントに登場した際には、サッカー日本代表・長友佑都と交際中のタレント・平愛梨について「交際報道のちょっと前に仕事したときに、やたらと上から目線を感じた。

後からアモーレが分かって、あの目は“すごい人と付き合っている”という目だったんだと納得した」とコメント。

これに対しネット上では「オバさんの嫉妬乙」、「ダマーレ!」などと、辛口コメントが殺到した。

ちなみに、神田うのは『ノンストップ!』(フジテレビ系)木曜日レギュラー。西川史子は『ノンストップ!』(フジテレビ系)水曜レギュラー、『サンデー・ジャポン』(TBS系)レギュラー。

くわばたりえは『あさイチ』(NHK系)の準レギュラーを務めている。穏やかな気分で1日をスタートさせたいという方は、観ない方が良いかもしれない……。

【画像】

※ Uno Kanda during ‘American Academy of Hospitality Sciences’ Star Diamond Award Ceremony - Photocall at Mandarin Oriental Tokyo in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

※ Kanda Uno during “A History of Violence” Tokyo Press Conference at Canadian Embassy in Tokyo, Japan. (Photo by JIL Studio/FilmMagic)