熊本県警のユニークな電光掲示板については、これまでもずいぶん話題となった。流行語を巧みに取り入れた文面が、ドライバーの目を引きつけ、笑いを誘ってきた。

2016年7月25日、こんな最新バージョンが登場したと、次のような写真付きのツイートが投稿され、注目を集めている。

写真の電光掲示板には、「脇見でGOは危険だモン!!」「歩きスマホでGOも危険だモン」と表示されている。「フットワークが軽い熊本県警」というコメントが添えられている。

なんと「ポケモンGO」に対応した最新バージョンだった。

「熊本県警仕事が早い」


熊本県警察本部外観(Motoki-jjさん撮影、Wikimedia Commonsより)

この電光掲示板を見た人からは、他にもこんなツイートが寄せられている。

「【悲報】熊本県警、ポケモンGOに便乗する」「熊本県警仕事が早い」「熊本県警センス高すぎィだと思う」「ほらみんな大好き熊本県警だよ」といった声だ。さすが市民の反応も早い。

「モン」はくまモンのネタでは?という指摘もあったが、「上手い具合にポケモンのモンとも合わさったんだなぁ」という感想もあり、おおむね好評のようだ。

この新バージョンの掲示板「脇見でGOは危険だモン!!」「歩きスマホでGOも危険だモン」がどれだけ効果があるかはまだ不明だが、タイムリーであることは確かだ。