深い赤「シャア専用手帳2017」、ジオン公国軍のエンブレムを型押し。

写真拡大

サンスター文具は7月26日から、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブルをモチーフにした赤い手帳「シャア専用手帳2017」の予約受付を、バンダイ公式ショッピングサイトのプレミアムバンダイで開始した。価格は3,942円(税込み/送料・手数料別途)。

この手帳は、「機動戦士ガンダム」主人公アムロ・レイの永遠のライバルであるシャア・アズナブルをモチーフにした特別仕様の2017年版手帳。シャア・アズナブルをイメージした赤い名刺が付属し、パーソナルエンブレムを大きく配したデザインのパッケージで届ける。

実用的で携帯性に優れたB6サイズを採用し、表紙カバーはプライベートやビジネスシーンでも使いやすいよう落ち着きのある深い赤色のポリウレタン製素材を使用。シャア・アズナブルの所属部隊であった「A12」の表記やジオン公国軍のエンブレムが型押しでデザインされ、中央上部にシャア・アズナブルのパーソナルエンブレムがツヤ消しの金箔押しで施されている。また、本冊が開くのを防ぐベルト、カバー内側にはカードポケットやペンホルダーも付いていて機能的だ。

手帳本冊は月間&週間タイプの合計192ページ。月間ページ(2017年1月〜12月)は1か月の予定が一目で分かるシンプルで書き込みやすい大きなコマスペースが特徴で、シャア専用モビルスーツの劇中アートが毎月楽しめるよう右下にデザインされている。

週間ページ(2017年1月〜12月)は、左ページで1週間の予定を把握し、右ページで記録や日記など自由に書けるメモページを配した週間レフト式を採用。挿絵アートはシャアの活躍シーンを時系列順に掲載し、52週にわたって、ジオン公国が地球連邦政府からの独立を果たすために始まった“一年戦争”の流れを体感できるデザインになっている。

また、オリジナルの情報ページには、シャア・アズナブルパーソナルデータ、一年戦争年表、名言集、人物相関図、ホワイトベース航路図など、ファン納得の情報が満載だ。