夏に食べたいふるさとグルメを紹介

写真拡大

「ふるさと納税」は今や知っている方が多いと思いますが、この夏に注目したい返礼品をピックアップ!まずは「ふるさと納税」とは一体何なのか、その仕組みを理解していきましょう。

■ 御礼品が送られてくる寄付制度

ふるさと納税とは、簡単に言うと税法上における「寄付」に該当するお金の使い方です。国や地方公共団体、特定公益増進法人に寄付を行った場合、税金から控除を受けられるのが寄付金の制度。しかし、寄付のため通常は何の対価もありません。これに対して「ふるさと納税」は各自治体が準備した御礼品を受け取ることができるのが大きな違い。つまり、寄付をして税金の控除を受けながら、その金額相当の御礼品ももれなく付いてくるというお得な仕組みなのです。

■ 楽しみながら地域に貢献、地域の魅力発掘

この制度が生まれた背景には、疲弊する地方に活気を与えようという「地方創生」の政策が関わっています。そこで生まれたのが「ふるさと納税」。様々な課題を抱える地方に何らかの形で貢献したいと思う人々が、地方にお金を還元できる仕組みとして生まれました。地方自治体からすれば、税収が増えて、地元名産の魅力を発信できるので願ってもない機会。こうして「ふるさと納税」には全国から素晴らしい御礼品が集まることになったのです。

■ 夏に注目!御礼品5つをピックアップ

◎ 長崎県佐世保市 ブルーベリー&マンゴー ドリンク詰め合わせ

温暖な長崎県佐世保市ならではの夏の果樹を使ったドリンク詰め合わせ。夏の蒸し暑さを香り高い爽やかなジュースで吹き飛ばしましょう。

◎ 愛知県碧南市 厳選素材のつゆ詰め合わせ

創業240年の歴史を誇る最高級三河本みりん「九重櫻」や、有機醤油など厳選素材にこだわって造られたつゆの詰め合わせです。涼しいそばを最高のつゆで食べましょう。

◎ 大分県佐伯市 八本木樽鰻蒲焼

暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べることが伝統となっている日本。大分県佐伯市からは、良質の鰻を「外はパリッと中はふっくら」炭火で焼き上げた鰻蒲焼が登場。

◎ 鳥取県倉吉市 アイスクリームとシャーベット詰め合わせ

鳥取県産の生乳とクリームを使用したアイスクリームと、様々なスイーツとコラボレーションしたシャーベットの詰め合わせ。鳥取県名産二十一世紀梨も入ってます。

◎ 島根県浜田市 島根産黒毛和牛ロース

食べた時の旨味が口の中に長らく持続すると人気の島根県黒毛和牛。浜田市からはこの黒毛和牛を薄くスライスしたお肉が御礼品となります。すき焼きにも焼肉にもどうぞ。

■ 申し込みの流れ

このように、地域によっても季節によってもたくさんの御礼品が用意されている「ふるさと納税」。お申し込みはとっても簡単。

・ 自治体を選ぶ
・ ふるさと納税をする
・ 自治体から確定申告に必要な寄附を証明する書類(受領書)が送られてくる
・ 自治体から御礼品が送られてくる
・ 翌年の確定申告時に書類を提出
・ 税金が控除される

そもそも支払う予定の税金を地方の支援に切り替え、御礼品ももらえるというこの制度。手続きも簡単なのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

(著:nanapiユーザー・ls2016 編集:nanapi編集部)