苔が密かなブーム!?今年の夏は観察セットでミクロの世界を楽しもう

写真拡大

山ガールに続き“苔ガール”が生まれているという話も聞くほど、密かに人気を呼んでいる苔の世界。そんな中、天体望遠鏡や顕微鏡などを手掛ける光学機器メーカー・ビクセンが7月28日に発売する「コケ観察セット」が初心者にも優しすぎる!

高倍率のルーペはスマホとの相性もGOOD!

ビニール製のポーチの中には、ルーペ、スプレーボトル、リボンストラップ、コケ観察ガイドブック、ピンセットと、これ1つですぐに苔の世界を覗ける厳選アイテムが揃っている。

20160726_Vixen01

メタルホルダールーペはコンパクトながら、苔の細部まで観察できる10倍のレンズを採用。付属のストラップで首にかけて携帯しておけば、気になる苔をすぐチェックできる。広い見口なのでスマホのカメラとの相性も良く、組み合わせれば苔の世界を拡大撮影することも可能だ。

20160726_Vixen02

苔観察ではその姿だけでなく“変化”も楽しい。というのも、苔は根がない植物なので、乾いた状態で水をかければすぐに全体で吸収し始め、短時間で瑞々しく変化する。セットのスプレーボトルで適量の水を噴霧すれば、その経過を見ることができる。苔を栽培している人なら水やりにも使えて便利。

20160726_Vixen05

気になる苔は名前も知りたい!そんな人は付属の「コケ観察ガイドブック」を開こう。両面から読み進める蛇腹式で「コケ観察入門編」と「コケ図鑑編」に分かれており、観察入門編にはルーペの使用方法や苔の生態など、入門者へのお役立ち情報が満載だ。しかも水に濡れても破れにくいストーンシートでできているので、湿地や水辺の散策時も安心だ。

20160726_Vixen03

「コケ観察セット」は7月28日発売。このセットを携えて、ミクロで美しい苔の世界に癒される休日はいかが?

ビクセン「コケ観察セット」>> http://www.vixen.co.jp/product/magnifier/711222.html

(文/&GP編集部)