由来と意味から知る「おしどり夫婦」になるための妻と夫の心構えと秘訣

写真拡大

突然ですが、あなたの周りに“おしどり夫婦”と呼べる夫婦はいますか? あるいはあなたの家庭はどうでしょうか。

ところで、おしどり夫婦ってそもそもどんな夫婦を指しているか、ご存じでしょうか? 仲が良ければ、その夫婦はおしどり夫婦だと思っている人が多いかもしれません。

ここでは、おしどり夫婦とは一体何を指してそのように呼ばれるのか、芸能人でみる、おしどり夫婦の実例、そしておしどり夫婦になる秘訣をご紹介します。

 

■1:実は、おしどりのオスは浮気者!? おしどり夫婦の意味

(1)おしどりの習性

おしどりの夫婦は、メスが産卵し無事にふ化するまでの間に、オスが外敵からメスと卵を守るために寄り添っています。しかし、無事に卵がふ化すると、オスは旅立ち、翌年には、違うメスと結婚するのです。

おしどりのオスは意外に浮気者だということがわかります。しかし、産卵の際の健気な様子から、このように夫婦が寄り添う様を“おしどり夫婦”と呼ぶようになりました。

(2)おしどり夫婦の意味

いつも仲睦まじく、夫婦が助け合い寄り添う様子を言います。困ったときには助け合い、深い愛で結ばれている二人のことを指すのです。

本物のおしどりは生涯の番(つがい)ではありませんが、人間の夫婦に当てはめた場合には、夫婦の仲が良いことを意味した故事「鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)」(鴛鴦=おしどりの意味)のいわれからも、死してもなお結ばれている二人、という様を表しています。

まさに理想の夫婦像と言えるのではないでしょうか。

 

■2:おしどり夫婦の一般的な特徴

(1)夫婦が寄り添い力を合わせている

夫婦仲良く、寄り添っている夫婦のことを言います。普段は、お互いに依存しすぎることなく、自分を大切にしながらも、困ったときにはお互いに助け合うような夫婦のことを指すのです。決して二人だけの世界に溺れているような夫婦のことではありません。

(2)笑顔が絶えない

おしどり夫婦の家庭とは笑顔が絶えなく、幸せな家庭をいいます。周囲から見るとおしどりの産卵期のように寄り添って見えることでしょう。苦しいときでも笑顔を絶やさず、お互いに支え合っています。

 

■3:おしどり夫婦のイメージのある芸能人

(1)ヒロミ&松本伊代夫婦

芸能界でも有名なおしどり夫婦にヒロミさんと松本伊代さん夫婦がいます。二人の長男である俳優の小園凌央さんによると、二人は未だに家庭内ではラブラブカップルのような振る舞いだそうです。

家庭内でのスキンシップも多く、子どもが恥ずかしくなるほど。しかし、夫婦双方が芸能人としても忙しく、自立した二人です。仕事と家庭内とのメリハリが素敵なおしどり夫婦といえるでしょう。

(2)市川海老蔵&小林麻央夫婦

小林麻央さんの闘病中、いつも寄り添い、力づけている海老蔵さん。芸能界きってのおしどり夫婦といえるのではないでしょうか。

プレイボーイとしても浮名を馳せていた海老蔵さんですが、麻央さんと出会って運命を感じたといいます。麻央さんもいつも内助の功を発揮して歌舞伎界で忙しい海老蔵さんを支えてきました。まさに、鴛鴦の契りにふさわしい二人といえるでしょう。

(3)佐々木健介&北斗晶夫婦

佐々木健介さんと北斗晶さん夫婦は格闘家で、おしどり夫婦としても有名です。いつも笑顔で明るい家庭なイメージが浸透していますね。

北斗晶さんが闘病している間ずっと健介さんが寄り添い、病気であったとしても明るい家庭を崩さずにいます。なかなか真似のできないおしどり夫婦といえるのではないでしょうか。

 

■4:おしどり夫婦になるための秘訣

おしどり夫婦になるためには、相手への尊敬の念が必要となるでしょう。お互いのことを認め合っているからこそ、ずっと寄り添っていけるのです。

芸能界のおしどり夫婦の実例でも、妻も夫もそれぞれ輝いている芸能人と言えますね。また、感謝の心を忘れない姿勢も大切なことです。些細なことでも、「ありがとう」と言える夫婦はお互いの存在を認め合うことが可能でしょう。

それでは、具体的にどんな努力をすればよいか、妻側、夫側の視点でお伝えします。

(1)妻の努力

夫に依存しない力が必要です。自分の時間を大切にできて、いつまでも素敵な女性でいることを惜しまない女性こそが、夫に愛される妻といえるでしょう。

広い心で、家族の過ちを許す心もときには必要です。夫のことを尊敬し、日々の生活の中でも常に感謝の心で夫に接する妻であれば、おしどり夫婦の妻でいられるでしょう。

(2)夫の努力

夫は、妻のことを気遣いながら、感謝の心を忘れずに妻に接する必要があります。妻が困っている時、傷ついているときには寄り添い、妻を笑顔にする努力をしなければならないでしょう。妻のことを尊敬し、謙虚さをもつことも必要です。

 

いかがでしたか? おしどり夫婦になるためには、お互いに尊敬し、感謝しあう心が大切です。

また、お互いに依存しあっていては、困難にぶつかったときに、立ち向かうことができないかもしれません。夫、妻がしっかり自立していることもおしどり夫婦になるためには必要になることでしょう。

 

【関連記事】

※ 3位浮気を疑われない為!「義務感から妻を抱く」夫の切実な理由1位は

※ 大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

※ 夫婦仲がどんどん冷えていく「休日の過ごし方」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 親子揃って英語力アップ!おうちでできる「英語の勉強法」3選

※ 夫が「絶対許せない」妻の謝り方は…3位子どもをダシに使う、1位は

 

【画像】

※ Bogoljubb / Shutterstock

※ 島田 / PIXTA(ピクスタ)

※ YakobchukOlena / PIXTA(ピクスタ)

※ O_Lypa / PIXTA(ピクスタ)