なんて服の持ち方してるの!? 「アパレル店員に嫌われる」客の特徴4つ

写真拡大

夏のセールで買物欲にスイッチが入り、周囲の目はなんのその、夢中で買いまくった人もいるのではないでしょうか? そんな楽しいショッピングですが、お店での行動にはちょっと気を付けて下さい。

『WooRis』の過去記事「アパレル販売員が“正直もう来ないで!”と言いたくなる客のNG行為3つ」で、迷惑なお客様についてお伝えしましたが、筆者知人のアパレル店員数名に取材したところ、「実はひどいお客様って結構いるんです」と更なる驚きの実態が明らかに……。

今回は、これらの経験談をもとに、“店員に嫌がられるモンスター客の特徴”を4つお伝えします。あなたも意識せずに、こんなことしていませんか?

 

■1:フェイスカバーをつけない

「フェイスカバーは常にお願いしているものの、付けない(付け方が分からない)方も結構いて、服がメイクで汚れることは多いです。確かにそれも迷惑ですが、それより、今の時期は特に困るのが“汗”です。

“すっぴんなので、カバーはいらない”という方もいるけれど、この時期は汗をかくことが多いので、皮脂などがベタッとついてしまう場合も。また、結構な汗をかいてるのに、かまわず試着する人もいるけれど、汗は染みになると、メイクよりも落ちにくいケースもあります。

また、メイクのように、すぐに気付いて落とせるものでもない(見た目だけではすぐ気付かなかったりすることも)ので、何気に厄介だったりします」

暑い外から、涼しいデパートに入って、ホッと一息。「さあ、ショッピングを楽しもう!」という方も多いと思いますが、試着するのは、汗がひいてからにしましょう。また、私物ではないので、すっぴんでも、フェイスカバーを付けるのがマナーです。

 

■2:店員を利用して子どもを叱る

「子どもが服で遊んでいても注意しない方も困りますが、それ以上に腹立たしいのは、“●●ちゃん、だめよ、そんなことしたら、(店員の)お姉さんに怒られちゃうから”と、なぜか、こちらのせいにされること。

お子様連れ自体は何の問題もないけれど、自分の子どもの不始末を人のせいにされている感じがして、気分が悪い。自分が主体で注意するべきことでは?」

アパレルに限らず、いけないことを注意する際に“人のせいにするような言い方をする親”っていますよね。ある意味、手っ取り早く子どもを納得させられますし、特に悪気がない方も多いかもしれません。

でも、店員側からすると、何も言っていないのに、いきなり悪者扱いされるのは心外です。店で子どもがいたずらをしそうになったら、自分が主体になりしっかり注意しましょう。

子連れでもショッピングを楽しみたい気持ちは分かりますが、迷惑にならないよう、しっかり教育する姿勢があれば、店によっては、店員が子どもと遊んでくれるなど、多少協力してくれるケースもあるかもしれません。

 

■3:服の取り扱いが乱暴

「服をご覧になる際に、デリケート素材なのに、ぐっとつかんだり、取り出す際に他の服に引っかかっているのを無理に引っ張ったり、取り扱いが乱暴な方も少なくない」

「え?」と思うかもしれませんが、こういうお客も複数いるのだとか。当然の話ですが、購入前の服は私物ではありませんよね。もし自分の服なら、乱暴に扱うでしょうか?

しかも、こういう扱いをする人に限って、買わないことが多いので、困りものなのだそうです……。

服の取り扱いには、気を配りたいものですね。

 

■4:一度着たのに無理矢理に返品

「娘の入学式用にとスーツを購入されたお客様。購入日から10日後、明らかに一度着用したのが分かるスーツを持って来店し、“家で改めて着てみたら、サイズが合わなかったので、返品したい”と。

試着して納得してから買われたはずだし、“何日も過ぎてから、そのクレーム?”と、呆然としました」

信じがたい話ですが、“サイズが合わない”という理由で、数日後に返品してくる客もいるそうです。店員はプロなので、試着しただけなのか、明らかに使用済みなのかは、服を見たり触ったりすれば分かります。

当然の話ですが、サイズ感などは、試着した時に判断するようにしましょう。“返品不可”というルールの店もありますが、良心的な店や格式高い店などは、出来る限りクレームに対応してくれるケースも多いですよね。

こういうモンスター客は迷惑きわまりなく、にこやかに対応してくれたとしても、品性を疑われていたりもするので、控えるようにしましょう。

 

いかがでしたか?

極端なものも含まれていますが、深く考えずに軽くやってしまいがちな行為もありますよね。客でも最低限の気遣いは忘れずに、お互い気分良く買い物を楽しみたいものですね。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ ドン引き!男性美容部員が答える「女性のNGメイク」3つ

※ ファミレス店員が…思わずイラッ!「レジや席での非常識な客」3パターン

※ あんた何様!? CAドン引きの迷惑な客4パターン

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 大人もけっこう勘違い!恥ずかしいけど「実は間違えていた日本語」

※ ミランダ・カーに学べ!ジャンクフードもOKな楽ちん美ボディ作りテク