3位浮気を疑われない為!「義務感から妻を抱く」夫の切実な理由1位は

写真拡大

セックスレスに嘆いている妻が少なくないのが実態です。

『WooRis』の過去記事「夫婦の半分が悩む“セックスレスを招くストレス”2位仕事を上回った1位は……」では、世の夫婦の2組に1組がレスになっている実情を、「涙ぐましい……妻の“セックスレス解消”の努力、夫を褒めると同率1位は?」では、41.9%もの妻がレスを痛感している実情をお伝えしました。

一方、どんなに愛している妻とのセックスでも気分がノラない日もあるのが夫のホンネで、『WooRis』が500名の既婚男性に行った調査では、19.8%が「妻に対して“義務感”からセックスをしたことがある」と答えています。

深刻なレスよりマシな気がするものの、義務的セックスをされるのは妻としても不本意ですよね?

ではなぜ、世の夫は義務感からセックスをするのでしょうか。赤裸々な理由のトップ3をご紹介します。

 

■3位:浮気を疑われるから(18.2%)

義務的セックスをした夫に、「妻とのセックスに“義務感”を抱いてしまう理由として、あなたの考えに最も近いものを選んでください」と質問を投げたところ、18.2%の夫は「セックスをしないと浮気を疑われそうだから(実際には浮気をしていない)」を挙げ3位に。

しばらくセックスをしないと「別の女性としているから妻を抱かないのでは……?」と妻が疑うのを避けたい理由で義務的に抱いている夫もいるのですね。

実際に浮気をしているわけではなくとも、疑惑を持たれるのが面倒だと感じるのかもしれません。

 

■2位:妻の機嫌が悪くなるから(20.2%)

そして、同調査で2位になっている理由は20.2%が選んだ「セックスをしないと妻の機嫌が悪いから」です。

義務を感じている夫のおよそ5人に1人は、言ってみれば“妻へのご機嫌取り”のような感覚でセックスをしたことがある様子が浮き彫りに……!

妻への愛情の証かもしれませんが、女性としては複雑な心境ですよね。

特段夫がしたそうでもないのに誘ってくるときには、もしかして妻の不機嫌がセックスをご無沙汰しているせいだと思われているのかも……!

 

■1位:夫婦はセックスをするべきだから(27.3%)

そして、同ランキングで1位になっているのは27.3%が選んだ「夫婦はセックスをするべきだと思うから」でした。

ズバリ、“べき論”を遂行するために妻を義務的に抱いている夫もいるんです……。

誘ってくるからといって“したい”わけではないだなんて、妻としてはショックとしか言いようがありませんよね。

義務感でセックスをしてしまう夫のおよそ3人に1人が、妻への愛情というより自分の“べき論”に基づいて妻を抱いているようですから、これって相当な割合ですよね。

 

■次点:抱かないと妻が怒るから

以上、義務感で妻を抱く夫の赤裸々な理由をお伝えしましたが、トップ3からはもれたものの4位になっていたのは14.1%が選んだ「抱かないと妻が怒って面倒だから」でした。

2位の理由と似ているものの、世の妻のなかには夫がセックスしないことに対してストレートに怒っている女性もいるようですね。

怒られるのが嫌だから抱くなんてまるで子どものような理由ですが、これも世の夫の赤裸々で切実なホンネなのかも。

 

いかがですか?

たとえときには“義務感”を抱いていたとしても、妻を抱く努力をしている点は立派ですよね!

「義務感からなんて失礼ねっ!」などと憤らずに、深刻なレス化を防ぐ夫の努力として評価してあげたいですし、妻もその気持ちに応えてあげるのがレスを予防する策にもなるのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 3位親族との不仲、2位妻の不倫より!夫が「離婚したいと考える理由」1位は

※ 「セックスレスの原因」3位妊娠・子ども、1位は愛情とは別の理由が…

※ 旦那もウンザリ…「離婚を切り出されない為」の妻の注意行動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 「夫の不倫」が発覚…そのとき妻は?心につき刺さる心理描写3選

※ 離婚を決断すべきタイミングは?夫婦関係が末期を迎えたサイン5つ

 

【画像】

※ ProStockStudio / Shutterstock