陰口・のけ者は朝飯前!? “ボスママ”に受けたコワ〜イ体験談

写真拡大

ママになると一度は悩むママ友との関係。子供が関わってくる分、お付き合いの仕方も難しくなりますよね。中でも仕切りたがりや陰口を駆使するような、いわゆる「ボスママ」の存在に戦々恐々としているママも多いはず。

ということで、リアルではなかなか聞けないボスママからの仕打ちや目撃談をママ100人にアンケート!背筋も凍る怖〜いエピソードを語ってもらいました。
自分の周りにはイエスマンのみ配置
・「自分と意見が合わないと気に入らない、自分を立ててくれる人じゃないと徹底的に無視し続ける人がいました。転勤で引っ越した時、隣に住んでた方がまさにそう。一番怖かったのは向かいに住んでる人に対して、『あの夫婦は嫌いだから絶対に家にはあげないんだ』とにこやかにお話しされた時。住んでる時は本当に早く引っ越したかったです」

­

・「ボスママは、自分もだけど、自分の子供も輪の中心にいないと機嫌が悪くなります。大勢で遊んでいた時に、ボスママの子供の周りに友達がいなかったら、ボスママが他のママたちに『私の子供を仲間外れにしないで』と詰め寄っていました」

­

・「人の話を聞いているようで、会話の最終的な流れが結局その人(ボスママ称賛)で終わる、という人に会ったことがあります。自分が話の中心にいないと気がすまないのか、彼女が知らないことを話そうものなら、たちまち不機嫌。新入りの私が知らない話題にもっていき、間接的に仲間外れにされたことがあります」

­

常に自分の味方になってくれそうな取り巻きだけを大切にし、それ以外の人は徹底的に排除しようとするボスママ。こういう方は昔から変わらない性格なのでしょうか?距離を置き、できるだけ関わらないのが得策ですね。
ザ・ボスママ!気に入らない人には容赦ない攻撃


・「家庭の事情で、どうしても学級役員が出来ないお母さんを裏でボスママグループが囲ってるのを見てしまいました」

­

・「子どもが幼稚園に通っていますが、別のクラスにボスママがいます。クラスのママさん達でラインのグループを作っているのですが、気に入らないママだけはブロックし、そのママの悪口や噂話を書きまくっています。大事な情報も回ってこなくなるため、ボスママに嫌われないようビクビクしています」

­

・「小学校の子供の同級生のママがそうです。たまたま、ボスママに気が付かず素通りしてしまったとき、大きな声で『あんた無視したわよね?』とみんながいる前で怒られました。内心、ムカムカきましたが謝っとけばおとなしいので謝っておきました」

まるでサル山のボスザルのごとく、ママ友集団のトップに君臨したがるボスママ。「私に逆らうとこうなるのよ!」とばかりに、周りに権力を見せつけようとしてきます。誰も逆らえず、何でもボスの言う通りに事が運んでいくのは正直いい気はしませんが、対立しても疲れるだけ。「ハイハイ」とスルーできる能力を身に付けた方が平和に生きられそうです。
ボスママたるもの、自分の手は汚しません
・「幼稚園の方針に文句がある時、そのボスママは自分が言わずに誰かを使って言う」

­

・「あるママグループは、定期的に飲み会を開いていているようだが、日時、場所は指定するけど、予約や会計などの幹事は周りにふり、自分は飲むだけの人がいる」

­

・「一見静かそうにしていてボスママにはみえませんが影のボスママがとても怖いです。彼女ににらまれたら周りから自然と無視をされてしまいます。すこしずつ離れていきました」

­

表でテキトーに持ち上げておけばゴキゲンなボスママと違い、ニコニコと笑顔を振りまきながらも裏で暗躍するボスママは真の番長とも言えます。こういう人にいったん目を付けられてしまうと、理由も分からずクラスのママ全員から無視されてしまってた…なんてコワイ事態になりかねないですね。
いつの間にかボスママのターゲットに!
・「ボスママとは知らず、友人がボスママに意見してしまって、以後、何年経っても睨まれています。ボスママの参加する行事には顔を見せないですね」

­

・「幼稚園で役員をしているボスママ。役員会の手伝いを断ると、あの人は協力する気がない、男と会ってるから幼稚園の手伝いもこないのだと根拠のないことを言い回る。自分の思うとおりにならないとこうしたことをする怖い人です」

­

・「同じ社宅内での奥さん交流について。よくボスママのお宅で食事会が開催されるがその時に、手作りの物やボスママへの貢物がないと次の日には社宅にいられないほどのいじめがはじまる」

­

・「保育園時代、世話好きな料理好きな人と、医者の奥様とがボスの地位を裏側で争っていて、自慢の料理やお菓子を夕方でも関係なく食べさせられるはめによくなっていた。褒めなければならず、ものすごく怖かった」

­

「出る杭は打たれる」を地で行くボスママの攻撃!自分の立場を守るため、あの手この手で人を貶めるワザを繰り出してきます。なるべく目立たず対立せずを心がけても、ボスママの地位をかけての権力争いに巻き込まれてしまったというケースも。片方の味方をすればもう片方に睨まれる…もう悲惨な結果しか想像できません!

­

自分の友人とは違い、ママ友はある意味特殊です。学生時代なら絶対関わりを持ちたくない相手でも、今はボスママとのお付き合いで子供同士の友達関係にも影響が出てしまうことが一番怖いですよね。しんどいことも多いですが、華麗なスルー能力を身に付けてママ友の荒波を乗り越えて行ってくださいね!

文/麻生 綾

※暮らしニスタ編集部が子持ち既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

­

写真© kei907 - Fotolia.com

写真© liza5450 - Fotolia.com