trend_20160726180213.jpg

写真拡大

J-CASTニュースが2016年7月に10周年を迎えたのを記念して、新しい動画チャンネル「J-CASTチャンネル」がスタートした。新チャンネルでは毎週月曜から金曜まで日替わりでオリジナル番組を配信する。オープニングにお届けするのは、「カス丸の10秒お絵かき」「だんごむしと遊ぼう」「J-CASTネコ日和」の3本。決してほかではみられないコンテンツをお楽しみください。

三本柱は「絵」と「ネコ」と「だんごむし」

「カス丸の10秒お絵かき」では、J-CASTニュース編集部の部員に10秒で絵を描いてもらう。どんな"お題"が出るかはその日のお楽しみ。一瞬で過ぎ去る持ち時間、戸惑う描き手、飛び出すビックリ作品の数々。何が起こるか誰にも予想できないぶっつけ本番動画となっている。月曜〜金曜まで毎日正午に更新。

「だんごむしと遊ぼう」は、最近じわりと人気が広がっているダンゴムシの飼育日記。編集部に設置した飼育セットにダンゴムシを放ち、その生態を研究する。歩く・丸くなる以外にダンゴムシたちはどんなアクションを起こすのか。火・木曜日の18時に更新。

「J-CASTネコ日和」は各地に存在するネコがたくさんいるスポットを巡る。容易にヒトの接近を許さないノラネコからコミュニティーに守られている地域ネコたちの自然体をとらえる。飼いのネコたちののんびり日常を収めた癒しのシーンも用意。月・水・金曜日の18時に更新。

どのコンテンツも超短時間でサクッと見ることができるシンプルな動画だ。