26日、韓国のアイドルグループ・AFTERSCHOOLのリジが竹島を訪問した写真を公開し、注目を集めている。写真は竹島。

写真拡大

2016年7月26日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国のアイドルグループ・AFTERSCHOOLのリジが竹島を訪問した写真を公開し、注目を集めている。

リジは18日、自身のインスタグラムで竹島を訪問した時の写真を公開。韓国の国旗を髪に挿してさまざまなポーズを取っている単独ショットや、警備隊員との記念写真など、30枚以上を掲載した。

警備隊員と映った写真のコメント欄には、日本のファンからの批判的な声が寄せられたという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「真の愛国者」
「親日派の政治家たちよりかっこいい」
「韓国の領土なのに写真も撮れないの?日本のファンの考えが理解できない」

「今日からリジのファンになった」
「不思議だ。独島(竹島の韓国名)で写真を撮ると、普段の何十倍もかわいく見える」

「韓国で写真を撮り、韓国の国旗を振ることが愛国だなんておかしい。毎日の食事を宴会と言うか?」
「日本のファンが怒って批判するのは少しオーバでは?」

「ただ注目を集めたかっただけでしょ?批判する日本人も称賛する韓国人も情けない」
「日本で稼げなくなったから、独島を使って愛国マーケティングをしたのだろう」
「そうしておきながら、次は日本旅行の写真を掲載しないでね」(翻訳・編集/堂本)