家族で楽しめるキャンプ料理3選

写真拡大

夏のレジャーといえば、キャンプは外せないもの。いつもとは違う空間で生活することで、よくも悪くも、いろいろな体験ができるのが醍醐味だ。屋外で食べる料理も楽しみのひとつだが、定番のカレーやBBQに落ち着きがちという人も多いのでは。「教えて!goo」にも、「キャンプ料理のレシピを教えて下さい」という質問が投稿されていた。

「(前略) 残り火を使った、ダッチオーブンでの焼き芋、焼マシュマロが好評でした。ダッチオーブンならおでん等煮物もおいしいですけどね」(youhiro622さん)や「魚を3枚におろし小骨を除き、カレー粉と塩をかけて炒める。また、野菜と一緒に炒め、赤みそ、酒、みりん、豆板醤を混ぜた調味料でチャンチャン焼き風に (後略)」(L999さん)のように、流行のダッチオーブンや魚などの生ものを使った料理まで、さまざまな楽しみ方が回答として寄せられていた。

今回は専門家の知恵も拝借しようと思い、アウトドア用品でお馴染みのコールマンジャパン株式会社の阿部拓さんに、親子で楽しめるキャンプ料理を教えてもらった。

■カンタン!巻かないロールキャベツ

まずは、子どもが喜ぶ料理を聞いたところ、「キャベツのミルフィーユ」のレシピを教えてくれた。

「4人前で8〜10枚のキャベツを使います。ボウルに合いびき肉400g、玉ねぎのみじん切り1個分、卵1個、パン粉大さじ2、塩小さじ1/4、粗びきこしょう少々、オールスパイスなどの香辛料少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜてたねを作ります。キャベツは大きければ半分の大きさに切り、鍋底に敷き詰めます。その上にひき肉のたねをのせ、これを3〜4回繰り返して重ねていきます。そこに、水煮トマト1缶、水1カップ、固形スープの素1個、ローリエ1枚を入れ、フタをして火にかけます。沸騰したら弱火で30分ほど煮込めば完成です」(阿部さん)

ロールキャベツのように巻く手間もなく、子どもに手伝ってもらうのにもぴったりだ。大胆に切り分けて盛り付ければ見映えもするとのこと。手順など詳しくはこちらの動画でチェックしてほしい。



ニコニコ動画で見る→bit.ly/29VymDs

■ひと手間かけた、ご馳走そうめん

次に、夏の定番食材を使ったがっつりメニュー、「ジャージャーそうめん」をご紹介しよう。

「まず、肉みそを作ります。材料は4人前で、豚ひき肉200g、しいたけ4枚、ゆでたけのこ小1個、セロリ1/2本、にんにく、しょうが各1片、長ねぎ1/2本、赤唐辛子1本、塩、こしょう、ゴマ油、サラダ油各少々です。味付け用の調味料、鶏ガラスープ1/2カップ、テンメンジャン大さじ3、砂糖大さじ1と1/2、醤油小さじ1/2、紹興酒または酒大さじ1は、合わせておきます」

肉みそは、麺以外にも応用が効きそうなので、覚えておいて損のないレシピではないだろうか。

「作り方はまず、しいたけ、ゆでたけのこ、セロリを粗みじん切り、にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにします。フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、長ねぎと赤唐辛子を入れて炒め、香りが出てきたら豚ひき肉を加えてさらに炒めます。肉に火が通ったら、刻んだ野菜と合わせた調味料を加え、中火で炒めながら煮詰めます。塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉小さじ3(片栗粉小さじ1+水小さじ2)でとろみをつけ、仕上げにゴマ油少々を回しかければ肉みその完成です。ゆでて冷水でもみ洗いをしてぬめりを取ったそうめん(4人前で8束程度)にかけ、お好みで香菜をそえればできあがりです」(阿部さん)

つるりとしたそうめんの食感と、こってりした肉味噌のハーモニーが、体にもおいしい逸品だ。

■ビールにも、ごはんにも!「長いものピザ風」

最後に、ビールによく合い、大人も子どもも喜ぶ一石二鳥の料理を教えてもらった。

「長いもは厚さ3僂領慇擇蠅砲掘熱したフライパンにオリーブオイルをひき、両面をこんがりと焼きます。その上に缶詰のトマトソースとピザ用チーズをのせ、フタをして弱火でチーズが溶けるまで焼きます。ちぎったバジルをのせてどうぞ」(阿部さん)

トマトとチーズの組み合わせで、ピザ好きな子どもにも喜んでもらえそうなメニューだ。密封性の高いダッチオーブンを使えば、炭火がなくてもカンタンに作れるそうだ。

今回教えてもらったレシピはどれも簡単に作ることができ、親子で楽しめるものばかりだ。夏の思い出作りに、少しひねりの効いたメニューに挑戦してみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:阿部 拓(あべ ひろし)
コールマン ジャパン(株) 、マーケティング本部、コミュニケーショングループ、プレス担当。紹介したレシピ以外にも、簡単に作れるものから本格派まで、野外料理のあれこれをホームページホームページで紹介している。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)