アプリ配信前から、社会現象となっている大人気アプリ”ポケモンGO”。日本に上陸した日にはサーバーが混み合い、ダウンしたほど。街ですれ違う人は、ほとんどの確率で遊んでいて、新宿御苑や池袋西口などポケモンが集まる場所は、人の群れで大変なことに…!


引用元
他のアプリとは違い操作方法が簡単なことから、子供から大人まで幅広い年齢層がポケモンGOを楽しめ、友達のツールが広がったり、家族の会話が増えたりなどといったことから、社会現象になるほどの人気ぶり。
そんな大人気アプリ”ポケモンGO”の遊び方と裏技をひと足早くご紹介します。


引用元

ポケモンGOの遊び方


まずは”ポケモンGO”のアプリをダウンロード!Googleアカウントまたは、ポケモントレーナーアカウントを入手し、サイイン!
トレーナー(自分)をカスタマイズ!性別、髪や目、服の色などオリジナルな自分が作れちゃいます。
この時点で必ずGPSをONにしておいてください。


引用元
◼︎ ポケモンのゲットの仕方
設定が終わったら、まずは街を歩き回りましょう!地図上でいきなり出現するポケモンをタップすると、カメラモード(AR)に切り替わります。画面手前に出てくる、モンスターボールをタイミングよく、ポケモンに当てることでポケモンをゲットすることが可能に。


引用元
ポケモンをゲットした際に「ほしのすな」という、トレーナー(自分)のレベルをアップするのに必要な道具も同時にゲットできるので、ポケモンをゲットすればゲットするほど、トレーナー(自分)のレベルもアップしていきます。
◼︎ モンスターボールがなくなったら?
課金してモンスターボールを購入すりことも可能ですが、ポケストップという場所に行けば、無料でモンスターボールをゲットすることができます。
(※ ポケストップとは?その地域の有名な銅像や、名所、神社周辺などに多く存在しています。)
そして、ポケストップに着いたら写真に写っている名所に近づき、画面をスライドさせるだけで、モンスターボールなどがコロコロと落ちてきます。


引用元
ポケストップ以外に、神社やマクドナルド、街の名所などのスポットはジムとなっていて、トレーナー(自分)が5レベル以上になると、戦いに参戦することができます。ジムに挑戦することで、ポケコインが貰えるため、モンスターボールなどを購入すりことも可能に。


引用元

ポケモンGOのプチ裏技


◼︎ スタート時にピカチュウをゲットする裏技
ポケモンGOの中でもピカチュウはスペシャルなキャラクターでゲットするには、運とタイミングが必要となりますが、ダウンロードした直後であればピカチュウを簡単にゲットできる裏技があるんです。
ゲームスタート時には必ず、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3つのポケモンが必ず現れるのですが、ここでゲットできるのは1匹だけ。ですが、それを選択せずに5回無視し続けてください。すると、6回目にマップ上にピカチュウが現れ、ゲット可能に!
最初にゲットするのが、ピカチュウって何か自慢ですよね。


引用元・参考文献
◼︎ モンスターボールの投げ方で何かが変わる?
モンスターボールの操作は慣れるまでが大変…少し訓練を積んでから試してほしい裏技ですが、モンスターボールを投げる際に、垂直に投げるのではなく、画面上でモンスターボールをくるくる回し、約35度くらいの角度をつけて投げることで、ボーナス経験値をプレゼントされちゃうんです!


引用元
ちなみに、モンスターボールの投げ方がうまくできない人は、画面右上にあるカメラモード(AR)をOFFにすることで捕まえやすさが格段にアップします。
◼︎ ポケモンのニックネームに個性を
1.ニックネームを太文字にする方法
例えば太文字にしたい箇所に<b> どーちゃん </b>と<b> </b>のタグをつけるだけで、強調された太文字になっちゃいます。例えば、どーちゃんと「どー」の部分だけ文字を太くすることも可能。



2.ニックネームを斜体にする方法
斜体の場合は太文字と手順は同じで、タグを に変更するだけ。
◼︎ 見つけたポケモンをSNSにアップ
街で見つけたポケモンを自分とコラボさせて、SNSにアップする人が続出!最近のSNSのトレンドとなっています。やり方は簡単で、カメラモード(AR)で見つけたポケモンをゲットする前に、自分が映り込みポーズを決めるだけ!実際にポケモンに触れている感覚で写真が撮れるので、盛り上がること間違いなしですよ。


引用元

”ポケモンGO”のアプリは、歩いてポケモンを捕獲するゲームなので、カロリー消費も期待でき、ダイエット効果も!いいこと尽くめのトレンドアプリ”ポケモンGO”をダウンロードしてみては?

ポケモンGOのダウンロードはこちらから
iPhone版
Android版